• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
02月17日
21:30 mouthbirdさん

very には意外と深い知識が必要(解答編)

こんにちは。旧チャンネルブログの流れを汲む日記の水曜日がやってきました。
今週解答編です。




今日はおしらせが2つ。
ジーニアス英和辞典でおなじみの「大修館書店」発行の雑誌『英語教育』の今月号(3月号)に







私が寄稿した記事が掲載されました。
英語嫌いに「英語を楽しませようとする試み」が成功しないメカニズム」
という内容です。税込み 800円なので、読みたい人は買ってください。




http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E8%82%B2-2010%E5%B9%B4-03%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B0035XILYG%3FSubscriptionId%3DAKIAI7F5LWAIHOKT3ILA%26tag%3Dstellalink-qeng-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB0035XILYG




――――




もう1つは、いつもお知らせ。
★【重要】
 皆様向け「英語学習サイト」を立ち上げます!
なんとか2月には絶対にオープンさせます!
頑張ってます~~~う~~~~~!!!!!!!
オープン後、日記などで告知します。
―――――――――――――――――――――




今週も、チャレンジしてくださった皆様、ありがとうございました。
それでは very に関わる問題について、1つ1つ見ていきましょう。




(出典:上級者のための正誤問題の解法 加東憲吉 文芸社)




――――――――――




問題
(A)誤りがある英文を1つ選べ(防衛医科)
1. I like her much.
2. I like her very much.
3. She is much liked by everybody.
4. Do you like her much?
5. I don’t like her much.




正解:1
解説:これはむしろ much の語法。much は通常「否定文や疑問文で使われる」のが普通。したがってこの条件だと4と5しか正しい英文とされない。しかし実は、分詞や比較級の前でも much は使える。この段階で3も正しい。そして実は、very や so を手前に置いて much を修飾していれば、平叙文でも much は使える。したがって1が誤りのある英文となる。1は例えば much を a lot にすれば正しくなる。
1:私は彼女が大好きだ
2:私は彼女はとても大好きだ
3:彼女はみんなにとても好かれている
4:あなたは彼女ことが大好き?
5:私は彼女をあまり好きではない




―――――




(B)誤りがある英文を1つ選べ(慶応)
1. The kittens are very well washed.
2. The kittens are very well looked after.
3. The kittens are very clean.
4. The kittens are very cleaned.




正解:4
解説:very は受動態には使えない。ただ例えば、are very well cleand などのように副詞を入れてあげ(very が 副詞の well を修飾している形にす)れば、使える。
1:その猫たちはとてもきちんと洗われている
2:その猫たちはとてもきちんと面倒を見られている
3:その猫たちはとても清潔だ (この clean は形容詞。very は形容詞なら原則的に修飾できる)
4:その猫たちは大変清潔にされている




―――――




(C)誤りを含むものを選べ(明治)
I am (1 very)(2 looking forward) to receiving (3 lots of) letters from (4 everyone there).




正解:1
解説:進行形を作る「~ing形」は文法的には現在分詞。very は形容詞や副詞は修飾できるが、現在分詞は修飾できない。だから very はおかしい。ここには very much か何かにすればOKになる。much は副詞だからである。
(私は、そこのみんなから手紙をもらうのを非常に楽しみにしている)




―――――




(D)以下の英文は正しい英文か、誤りを含んだ英文かを答えなさい(立教)
This is a very much interesting subject, isn’t it?




正解:誤り
解説:very はそれだけで形容詞(interesting)を修飾できる。much interesting や very much interesting はおかしい。very interesting が正しい。
(これは非常に面白いテーマですね)




―――――




(E)誤りを含むものを選べ(独協)
He (1 looked)(2 very) funny that I (3 couldn’t) (4 help) laughing.




正解:2
解説:これは very ではなく so にする。「so ~ that S+V …」という決まりきった形で『非常に~なので <span class="caps">S V</span> …』という意味になる。なお 「cannot help ~ing」は「~せざるを得ない」という意味の熟語。
(彼は非常におかしくみえたので笑わないではいられなかった。




―――――




(F)誤りがある英文を1つ選べ(神奈川)
1. She always writes originally.
2. She always writes very originally.
3. That building was a school originally.
4. That building was a school very originally.




正解:4
解説:very は「程度を表す形容詞・副詞」を修飾するが、4のordinally は「元々・元来」という意になってしまい「程度の意」がない。したがって4のような場合には使えない。
1:彼女は独創的に書く
2:彼女は非常に独創的に書く
3:この建物は元々学校だった




―――――




(G)(  )に入れられるものを選べ (センター)
This is the (  )best book I’ve ever read.
1. far 2. most 3.much 4. very




正解:4
解説:最上級の形容詞や副詞を「飛びぬけて」といった意味などで強める場合
 very, much, by far, far and away などで強められる。
この中で very だけが違う位置に置く。
正しい順は
・much the best
・by far the best
・far and away the best
・the very best
  ↑このように、very だけは the の内側に置く。後は全て the の外側に置く。
(これは私が今まで読んだ中で飛びぬけて最良の本です)
―――――




意外と知らなかった知識ではなかったでしょうか? ちょっとした盲点だと思ったので問題にしてみました。それではまた来週~♪




問題編
http://q-eng.com/diary/2465

  • 総アクセス数(2,012)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~14番を表示

2010年
02月17日
21:41
さん

1:

チャレンジできませんでしたが、今ここで見ただけでも、自分の答えは全部間違っていました!(ToT) 解答&解説ありがとうございます。とても興味深かったです。

2010年
02月17日
23:13
mouthbirdさん

チャレンジできなかったとは残念でした。わざわざコメントありがとうございました。次週も水曜日に問題を出します。ぜひチャレンジください。お待ちしています。


2010年
02月17日
23:08
neginohanaさん

いつもありがとうございます。__アメリカ人の友人に見せたら、Aは「どれも間違いとはいえないが、強いて選ぶなら5」と言っていました。文法抜きの”感覚”で言うと、そんなものなんでしょうか。それは人によっても違うかもしれませんね。__ 私は、muchが分詞の前で使えるとは知りませんでした。

2010年
02月17日
23:12
mouthbirdさん

ふむふむ。そうなのですね。ちなみにこれは防衛医科大の入試問題ですからね。日本では伝統的には much は肯定文では使い難いと習うので、その反映ができないと少なくとも日本の試験ではダメなのだと思います。困ったものです^^ ご意見ありがとうございました。m(_ _)m


2010年
02月17日
23:24
neginohanaさん

多分、アメリカ人は、心の中で「much」の前に「very」を補って考えちゃうから、抵抗がないのでしょうね。日本語検定では「全然元気だよ」は間違いなんだろうし。


2010年
02月18日
02:59
mouthbirdさん

なるほど、全然元気って言い方は、ここ20年ぐらいの言い方しょうからね。きっと同じなんでしょうね。コメントありがとうございました。^^


2010年
02月18日
00:06
Q-Eng Managerさん

yukari0611 のコメント:


解説ありがとうございます。very は受動態には使えないは知りませんでした。今回はとても難しかったです。辞書や参考書で調べましたが、正解に確信できない問題があり、ほっとしております^^;veryって奥が深いんですね。

2010年
02月18日
03:00
mouthbirdさん

そうなんですよ。普通習いにくいですからね。盲点をついたつもりでしたがいかがでしょうか? 次回もまたチャレンジをお待ちしています。


2010年
02月22日
21:03
Q-Eng Managerさん

yukari0611さん


盲点つかれました。そして、とても興味深い問題でした。


2010年
02月24日
16:52
mouthbirdさん

ふむふむ。そう感じになったのですね。了解しました。今週もまもなく問題を出しますので、よろしくお願いいたします。


2010年
02月21日
22:03
MuscleMagicianさん

うーんこうやって細かく分類するとタイトル通り「意外と深い知識が必要」ですね。面白かったです、ありがとうございます。
いわゆる【英語好きな人】っていうのは直感的に「これが変だ」とすぐ気付いてしまうものですが、直感で気付いている中でも本能的にというか無意識の中で【文法的な解釈】も自分なりにしているんだろうなぁとふと思いました。
あとはそれに今まで出会ってきた全ての表現から抽出したコロケーションとの合致具合からしっくりきたり違和感を感じたりして決め手になるんだろうと。

2010年
02月24日
16:56
mouthbirdさん

おお、ご無沙汰です。面白くお感じになったようで嬉しく思います。そうですね。私は「好きな人の才能」にはばらつきがあると思ってます。つまり直感で90%当たる人と、70%当たる人、などがいるわけです。私は今まで出会った表現を元に直感考えても0%なのです。だから文法オタクになったわけです。MuscleMagicianさんは何%ぐらいなのかなあ、と考えてしまいました。// あ、新SNSサイト、まもなくなので、ぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m


2010年
02月22日
11:45
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


とんでもなく難しい問題ばかりでした。(E)は so ~ that を知っていたのに、自信を持って回答できず悔しく思っています。 大雑把に考えると very は主に形容詞、副詞っぽいもの、much は動詞っぽいものを強調するときに使うと思っていいのでしょうか? でも very much となると、また性質がちょっとかわってくるのがかなり謎ですね。 最後になりましたが、記事掲載おめでとうございます。 アマゾンのリンクはこちらでも大丈夫ですよ~ http://www.amazon.co.jp/dp/B0035XILYG

2010年
02月24日
16:59
mouthbirdさん

普通はなかなかまとめて習わない知識でしたからね。そうですね。おっしゃるとおりです。 very much の場合、much の語法に準拠します。//雑誌関連のコメントありとうございます。amazonリンクは事情で長くしてます。^へ^スミマセン


1番~14番を表示