• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2007年
12月15日
00:54 mouthbirdさん

大学受験英語チャンネルスタート!

  • 英語の話題
  • その他

今週から、大学受験英語チャンネルが始まりました。始まりから、沢山の登録者がいらっしゃってびっくりしました。これは嬉しい!

大学受験英語チャンネルに登録された皆様、まことにありがとうございます。

m(_ _)m



この日記では・「私の正体」・「英語ができない人の考え方」などを書けたらなあ~と思っています。



「英語ができない人の考え方」というのは場合によってはとても面白く感じると思います。

試しに1つ書いてみましょう。



----------------------------------

What is war?



この英文の意味分かりますか?

ここを見ている皆さんなら楽勝で分かると思います。



しかし、本当に英語ができない生徒はこれすら正しく訳せません



What is war? は私が受け持っている生徒(高3)にその意味を尋ねた英文です。

彼は、高校時代の私ぐらい、英語ができません。



彼がなんと訳したか想像つきますか?

-------------------------------------



彼の答えは……
























「何戦争ですか?」






このようなトンチンカンな答えしか思いつかないのが、本当に英語ができない人の特徴です。言っておきますが彼は高3です。



私もかつては同様でした。同じような問題で、このような訳例ばかり作っていました

だから英語の先生はもちろん、友達にもあきれられたものでした。



逆に言えば、私はここから出発したので、彼の訳例を全くあきれないのです。

「俺もそんな訳例作ってたなあ~」

という具合に、懐かしい目で彼を見ています。



私はこういう人を英語得意にしたいのです。

受験を突破させたいのです。

かつての私がそうであったように!

  • 総アクセス数(2,801)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2007年
12月18日
04:21
さん

1:

39chifur のコメント:
ええ~!!!本当ですか?

高3の生徒さんの訳にも驚きですが、それ以上に先生がかつてそのようであったなんて信じられません。これを読んで益々このコーナーが期待できるものになりました。

2007年
12月18日
05:07
mouthbirdさん

>39chifurさん

本当です。

彼がこの訳例を作ったことも。私が似たような訳しか作れなかったことも。だから私は彼のこの訳例にちっともあきれないことも。



「ものすごく易しい英文」でさえ間違った意味しかとれない……(したがってバカにされまくる)……これが英語の偏差値30.5の世界、英語が苦手な人の特徴です。



要するに、「このくらいものすごく平易な英文でさえ適切な訳例が作れない人」が「英語が苦手」になるのです。



ですが多くの英語学習者や特に普通の英語の先生はこれを信じてくださらないのです。

「こんな易しい英文を訳せない高校生なんているはずがない」と。 (実際にはうじゃうじゃいるのに……信じてくれない人がいかに多いことか!)



だからこういう苦手な生徒を得意にさせるのが私の基本的な仕事だと自分では思っています。



基本的にアルクのブログ

http://juken.alc.co.jp/mouthbird/

ではそういう苦手な人向けの情報をお届けしています。



一方、こちら(iknow!)では「39chifurさんのような一般?の方」に役に立つような、面白い?話が書ければなあと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

1番~2番を表示