• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2007年
12月14日
03:48 mouthbirdさん

センター試験対策・第1回

今回からしばらく来月の今頃に行われる「センター試験の対策」を考えていきましょう。



今回は第1回なので、基本編です。概略と言っていいかな?

「こんな感じで話を進めるよ~」

という紹介です。



-----------------------------------------------

・戦略

・問題と解説

・文法補足講義動画(ぴったりのものがある場合)

この3つについて、1つづつ書いてみます



----------------------------------------------------

【本日の戦略】

センターは例年、以下の大問が6つあります。



第1問が「発音系」

第2問が「文法・語彙系」

第3問が「文整序・語彙系」

第4問が「グラフや表などを元にした読解系」

第5問が「イラスト対話文」

第6問が「長文物語文」

です。



みなさんはこれをどのように把握されていますか?

センター試験の英語は簡単そうに見えて意地悪な問題が多いですよ。






----------------------------------------------------

【本日の問題】

ためしに今日は軽く、センターの過去問を1問解説しましょう。

第2問「文法・語彙系」より(2006年 本試)



If the pain in your throat comes worse, have it(   )at once.

1.check 2.checking 3.to check 4.checked









[語句] pain(痛み)、throat(のど)、worse(もっと悪い ill の比較級)、check (~を確認する)

[熟語] at once (すぐに)



[問題解説]

「have + 物 + 過去分詞」で「物を~させる、してもらう」という意味があります。

この場合、it は「throat(のど)」。のどは「確認する」のではなく「確認してもらわない」といけませんね。

したがって、正解は

 4.checked

(もしのどがもっと悪くなっているのならば、確認してもらいなさい)

となります。



ちなみに、センター試験の製作者は、1、check を引っかける選択肢として準備しています。

have には

have + 人 + 原形不定詞 「人に~させる」 という形があるからです。

仮に

If the pain in your throat becomes worse, have someone(   ) it at once.

1.check 2.checking 3.to check 4.checked

だったら、答えは 1. check です。



まだまだ説明不足です。詳しく知りたい方は下の動画講義をご覧ください。






【本日の動画講義】

この動画は、私が「スペースアルク@大学・受験>苦手なりの受験英語」で毎週金曜日に行っている「無料文法動画講義」の映像です。「前回の問題の解説」⇒「次回への宿題クイズ」という流れになっていますのでご注意ください。概ね「解説」の部分が、本日の問題の補足説明になっています。



では本日の問題の補足です。

「have + 物 + 過去分詞」については私がこちらで詳しく解説しています。

 アルク無料文法放送 第57回 分詞(4)前編



「have + 人 +原形不定詞」については私がこちらで詳しく解説しています。(3:30から)

 アルク無料文法放送 第30回 不定詞(15)前編



----------------------------------------------------



ではこのような形で皆さんと一緒に、センターの対策を紹介&勉強していきましょう。

  • 総アクセス数(3,663)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2007年
12月15日
07:33
さん

1:

tetsunosuke のコメント:
質問です

> it は「throat(のど)」

と、ありますが、

the pain(in your throat)という解釈をしてはいけないのでしょうか?

2007年
12月16日
15:22
mouthbirdさん

>tetsunosukeさん

Σ( ̄□ ̄)!

おっしゃるとおりですね。そちらでも取れると思います。ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

気になって駿台発行の問題集の解説を見ました。そこには「it は喉」と書いてはありましたw……

どちらで取っても、答えは4.checked とは導けますね。

2007年
12月24日
15:13
さん

3:

tetsunosuke のコメント:
了解です!

1番~3番を表示