• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
07月24日
16:35 mouthbirdさん

早い? 遅い?(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方ありがとうございました。それでは先週の問題の解答と解説に参ります。

問題:次の英文の空欄に入れるのにふさわしいものを選択肢の中から1つ選びなさい。

"That earthquake in Mexico happend a long time ago, didn't it?"
"No, it was ________ last year.

1. as early as 2. as recently as
3. early as   4. recently as

解答:2. as recently as

解説:英文の意味を捉えましょう。
 「メキシコのあの地震ってずいぶん昔に起こったんだよね?」
 「違うよ、昨年ぐらい____だよ」

そしたら、普通に 「as … as 副詞」を考えるべきです。
つまり 1. as early as 2. as recently as のどちらかです。

as early as last year でしょうか? as early as … の例文を1つ持ってきましょう。

Hiroki sometimes got up as early as five o'clock when he was a student.
(ヒロキは学生だったとき、時々五時ぐらいに早く起きていた)

early というのは、順番的に「早い」のです。「初期」というような意味です。
つまり、今回の問題で early を使うと「初期」、要するに、「遠い昔」という意味になってしまうのです。

したがって、正解はas recently asを入れて、「昨年くらい最近だよ」という表現にします。

 パッと見わかりずらいですよねえ。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/23410
  • 総アクセス数(170)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)