• ようこそゲストさん!

yuutaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
06月13日
18:42 yuutaさん

対話型AI

  • 英語の話題
  • その他
前回話していた対話AIの時代がもう目の前まできましたね。
OpenAI社がリリースしたChatGPT4-0。紹介ビデオを見て衝撃を受けました。
これだけ遅延なく精度高く読み取れるのであれば、あとはリアルタイムで別言語に変換するだけでリアルタイム翻訳AIの完成です。

これが実用レベルに落とし込まれたら、「外国語学習の意味とはなにか?」という風になってしまいそう。この先、通訳という仕事も廃れていくんでしょうね。AIによって便利になっていく反面、人間の仕事が奪われていく時代が本格的に訪れそうです。
AIによって価値創造が滞りなく行われるようになって、ベーシックインカムのような制度が実現し、「人間が働かなくてもいい世界」になるのであれば、それは最大幸福をもたらすものなのかもしれません。
しかしながら、現状はそうじゃないんですよね。

仕事を奪われると、そこには「自由」ではなく「貧困」が待っている。
こういった過渡期は最も多く苦しみを生む期間なんじゃないかなあ。

そんな小難しいことを考えながら今日もゲームの金策をするのでした。
これが平和ってやつ?

なんか、こういう技術が発展すればするほど学習意欲が下がっていくのどうにかしたいなあ。
  • 総アクセス数(66)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)