• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
08月20日
08:53 mouthbirdさん

間違いとテーマを見つけよ! 会話に関する正誤問題(問題編)

こんにちは。オリンピックが佳境ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?




前回 紹介した「語法問題」は皆様にどの程度参考になったでしょうか?
前回出題して分かったことが1つあります。それは「語法」という言葉が世の中にあまり浸透していないということです。ちょっと意外でした。大学受験では常識なのですが…




ただ、こうした「語法問題」って嫌~な感じですよね。それでも出題されてしまうのが受験問題です。難しい大学ほど出題されます。




語法は、なんというかこう「かゆい」感じがあります。前回のように「言う」という基礎的な動詞でさえ、こんがらがらせますから。




今回は「語法」というか「文法問題」です。文法って聞くだけで逃げていく人は大勢いると思いますが、今回は(できるだけ)会話文体の文法問題を出題してみます。「英会話好きな人は、iKnow!にはたくさんいらっしゃる」でしょうから、会話をターゲットにして逃げられなくしよう、という魂胆です。Ψ(`∀´)Ψ




できるだけ会話表現を使っている文法問題を選びました。そして「正誤問題」と呼ばれる問題ばかりを出題してみます。
 ・どこかに間違いがある。そこを指摘せよ
 ・正しい英文を選べ

というような問題です。




かなり難しいかもしれません(簡単かもしれません)。今回のものは「覚えて損はない」と思います。「会話表現の問題」もあるのでその部分でも良いと思います。




ですが、真の意図(テーマ)はちょっと違うところにあります。今回の以下の正誤問題は、「あるテーマ(基準)」に沿った問題ばかりを集めたのです。それは、ともすれば「日本人には非常に気付きにくい」部分です。ですが、大学受験では「平気で」聞いてきます。今回はこの「日本人には非常に気付きにくいテーマ(基準)」を当てて欲しいのが1つの目的です。




ではまずは問題です。(出典:上級者のための正誤問題の解法 加東憲吉・編著 文芸社)

1、The boy is rather clever for age.
  1語不足している。正しく補足せよ。(東京慈恵医科大)




2、“Beth, have you lost your weight? You look thinner than last year.”
   誤った部分がある。そこを直せ。(南山大)




3、「お部屋は気に入っていますか?」に当たる正しい英文を選べ。
   A. Is the room to your liking?
   B. Do you like a room?
   C. Do you satisfy with your room?
   D. Is your room in favor of you?    (駒沢大)




4、「赤ちゃんの予定日はいつですか?」に当たる正しい英文を選べ。
   A. How soon will a baby be born?
   B. When do you have a baby?
   C. What is your duty, may I ask?
   D. When is your baby due?      (早稲田大)




5、When the waitress (A)asked him (B)how he liked(C)eggs, he said, "Scrambled" with (D)a smile.
   (A)~(D)のうち誤りが1つあるかもしれない。あればそれを答えよ。なければ(E)と答えよ。   (早稲田大)




6、(A)I never want to say that (B)I am bored with life, but I certainly (C)am not satisfied with my (D)present situation.
   (A)~(D)のうち誤りが必ず1つある(とする)。それを答えよ。  (上智大)




7、Thank you very much for (A)your coming. It is really (B)an honor to(C)have you (D)in my house.
   (A)~(D)のうち誤りが1つあるかもしれない。あればそれを答えよ。なければ(E)と答えよ。   (早稲田大)




・1~7をお答えください。分からない問題はすっ飛ばしても構いません。
・1~7は実は全て「あるテーマ(もの)」に関する問題です。そのあるものとはなんでしょう?




この「テーマ」に関して、コメントで「あれかな? これかな?」みたいなことを書いてくれると私としては嬉しいです。この辺を皆さんで議論していただけるともっと嬉しいです。
また実は個人的に「皆さんはこれらの問題を簡単に思うか、難しく思うか」といったことも私は気になっています。




解答・解説編は来週です。それでは!



解答編
http://q-eng.com/diary/2317
  • 総アクセス数(9,334)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

次を表示

2008年
08月20日
09:58
さん

1:

Rockyass のコメント:
はじめまして!
前回も読んだのですが、初めてコメントさせていただきます。
はじめに断っておきますが、英語は苦手です(^^;
 
1、The boy is rather than clever for age.
どっかでrather thanを聞いたことがあったような…。
 
2、“Beth, have you lost your weight? You look thinner than last year.”
わかりませぬ。
 
3C
Ayour likingというのが腑に落ちない
Ba roomが変かな?
Dこれと迷いました。
 
4A
B現在形が不自然かな?
Cdutyが分かりませんでした…
D現在形が不自然かと…
 
5D、笑顔にaってつくのかな?と。smiling
 
6分かりません><
 
7Cのあたりが怪しそうですがよく分かりません…。

私には難しすぎます…テーマもわかりませぬ

2008年
08月20日
10:32
さん

2:

idojun のコメント:
はじめまして.
1.his, 2.your, 3.C, 4.D, 5.C, 6.B, 7.A
とりあえず自信がない問題もすべて答えてみました.
テーマは,所有格に関連することですかね?詳しくはわかりませんが…
会話の中で出てきたら(文法問題でなかったら!),きっと不自然には感じないだろうところが怖いです.

2008年
08月20日
10:41
さん

3:

riche のコメント:
5番の問題は時制の一致がおかしいように思うのですが……。
When the waitress asked him how he liked his eggs, he said "Scramble", with a smile.
で、he liked と過去形になると思います。
本からの移し間違えではないかと。

わたしなどでも、答えていいのでしょうか?

2008年
08月20日
11:03
mouthbirdさん

>Rockyassさん

はじめまして!

ナイスチャレンジです。嫌な問題ですよね。特に6は間違いがない、とも言えるんです。ただ受験問題で「4つから間違いを1つ間違いを指摘せよ」という問題なので、しかたなくある箇所を間違いとしなければいけないわけです。



>idojunさん

はじめまして。

チャレンジありがとうございます。テーマのご意見もどうもです。

このよう書いていただければと思います。助かります。解説編をお楽しみに



>richeさん

Σ( ̄□ ̄)! あ、しまった。過去形にしてない! すみません、今直しました。ご指摘ありがとうございます。

richeさんはできて当たり前の人ですから、解答はご遠慮いただければと思います。ス、スミマセン…

皆様のコメントに何か付け加えていただいて、今回のコメントを盛り上がるようにしていただければ、嬉しいのですがどうでしょうか?

また、今回の問題は難しいですか? どう思われるでしょうか?

2008年
08月20日
11:15
さん

5:

riche のコメント:
すばやい誤植の訂正ありがとうございました。
わかりました。解答は遠慮しますね。

2008年
08月20日
11:46
hiromidukiさん

前回は傍観していたんですけど、今回はチャレンジしてみます!



1.The boy is rather clever for age. 

これはfor his ageですよね?



2.“Beth, have you lost your weight? You look thinner than last year.”

自信がないのですが、than yours last yearかな。



3.「お部屋は気に入っていますか?」に当たる正しい英文を選べ。

A.のlikingは変ですよね。B.はただ単に部屋が好きかと聞いているし、C.はDo youではなくAre youですよね。

ということで、正解はD. Is your room in faver of you?です。



4.「赤ちゃんの予定日はいつですか?」に当たる正しい英文を選べ。

A. これは、一般的にどれくらいかを聞いていて、B.の質問では予定日とは限らないし、C.の文ではなさそうだし、残るのはD. When is your baby due?でしょうか。



5.When the waitress (A)asked him (B)how he liked(C)eggs, he said “Scrambled”, with (D)a smile. これは、(B)が変だと思うのですが、上手く説明できません。



6.(A)I never want to say that (B)I am bored with life, but I certainly (C)am not satisfied with my (D)present situation. これは(B)で、with my lifeになるのではないでしょうか。



7.Thank you very much for (A)your coming. It is really (B)an honor to(C)have you (D)in my house. これは(C)じゃないかと思うんですけど、自信がないです。



こうした選択肢がある問題は、考えやすいのでいいですね。

   

   





  





     

2008年
08月20日
13:14
さん

7:

manatan のコメント:
チャレンジさせてもらいます!!

でも自信は、、

それほどないです。。

7の問題が1番混乱してます。



1.The boy is rather clever for his age.

この場合のratherは、「かなり」という意味の副詞かな?

そして誰のageだか分らないのでhis age?



2.Beth, have you lost weight? You look thinner than last year.

確か、lose weightは、1つで熟語で所有格はつきえないんですよね?



3.D.Is your room in faver of you?

消去法で。

A.なんか不自然。笑

B.a roomってどのルーム?よってぼつ。

C.satisfyは「満足させる」だから、Are you satisfied~になるはず?

D.文法的に間違いはなさそう。これが1番よさげ。



4.D. When is your baby due?

消去法で。



5.Eの「なし」かなあ



6.訂正。Bがおかしい。

with my life.が正しい!



7、Bかなあ。。

AのyourがいるかいらないかでAか?とも思ったけど、名詞であるhonorが副詞であるreallyに修飾されえない気がしたので、A<Bで、B!



共通なのは。。。

加算・不可算名詞かとも思ったけど、所有格の問題かなあ?

だとしたら、7の答えはAか?!

うーんわからない。。。

2008年
08月20日
14:42
mouthbirdさん

皆様ありがとうございます。m(_ _)m 

今見ているだけの皆様も、よろしければチャレンジください。きっと恩恵があると思います。

それから「テーマが分かる」と答えも見つけやすくなるのでは、と思っているのですがどうでしょう? もっとも実際の試験場では「この問題のテーマは○○○です」なんて書いてません。自力でノーヒントで答えを見つけるしかないのですが。



思ったのですが、ネイティブスピーカーの方は、今回の皆様の回答どう思うのでしょうか? ネイティブスピーカーであればすぐ答えが分かるはずです。(日本人の)皆様のお返事は概ねばらけていますから、ところどころに間違いがあるわけです(残念ながらToT)。ネイティブスピーカーの方は、そういう間違った回等を「え~なんでこれを間違うの?」という目でご覧になっているのでしょうか? それとも「やっぱり、日本人はこういう部分をよく間違えるなあ」という目で見ているのでしょうか? あるいは「う~ん。難しい!」と思っていらっしゃるのでしょうか? 気になります。(^^;)

1番~8番を表示

次を表示