• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
01月18日
16:18 mouthbirdさん

ある人のツイッターからの転載(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方ありがとうございました。では解答と解説に参ります。


今回はまず出典元へのリンクを明示しますね。
https://twitter.com/kachun_eigogo/status/1611656435867488256
ここからの転載でした。


問題: ( ) に入れて通常の意味の英文を作るとき、最も適切な物を選びなさい

It's about time you ( ) to bed.

1go
2goes
3going
4went

解答 went

解説 これは仮定法を学習するときに必ず習う決まりきったパターンの1つです。

It is time (that S’過去形 ~)
「もうS'が過去形しても良い頃だ」
という意味になります。
 現在形で使いたいところを過去形にするので「仮定法過去」ということになります。

time の前に about が付くと⇒「もうそろそろS'が過去形しても良い頃だ」
time の前に high が付くと⇒「もうとっくにS'が過去形しても良い頃だ」

という意味になります。


今回は about がありますね。だから意味は「もうそろそろ君は寝ても良い頃だ」という意味を作ります。

 注目したいことが1つあります。
 元々の出典元ではアンケート形式になっており、半分以上が go を選んでいます。

みんな仮定法が苦手なんでしょうかねえ。ちゃんと仮定法を学習したのか疑わしい。
なお、私は仮定法が簡単でしょうがない、という脳みそなので、正解以外選びようがなかった問題でした。これほどまで go を選ぶ人間が多いとは、私には信じられなかったのです。

いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/23048
  • 総アクセス数(313)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)