• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
01月11日
05:57 mouthbirdさん

ある人のツイッターからの転載(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

今回は、ある方がツイッターで投稿していた問題の転載です。ある理由で大変興味深い問題だと思いました。
出典元は今は明示しません。答えが分かってしまうからです。
来週、解答編を発表した後に、出典元を明示します。(※今は下部に明示してあります)

それでは今週の問題です。

問題: ( ) に入れて通常の意味の英文を作るとき、最も適切な物を選びなさい

It's about time you ( ) to bed.

1go
2goes
3going
4went

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

出典
https://twitter.com/kachun_eigogo/status/1611656435867488256

解答編
http://q-eng.com/diary/23052
  • 総アクセス数(394)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2023年
01月12日
18:53
ranger_さん

こんなんありましたね。。「もうそろそろ寝る時間だ(寝ていい時間だ)。」みたいな意味でしたっけ?

you以下が副詞節になってるのかな?

「寝る」のは未来のことかなあ。。あ,「時,条件を表す副詞節は,未来のことでも現在時制!」ってありましたね。

そうすると,1の go か。

It's about time you go to bed.


・・・とここまで,調べずに導き出した結果。

「もうそろそろ寝ていい時間だ」でググってみると,,,なんと仮定法!!

あ~そんな構文ありましたね。。It's about time ~,と It's high time ~,,
(少し,記憶にあります。)

仮定法過去だから,1つ時制をずらして,go → went!

だから答えは4の went !

It's about time you went to bed.

うんうん。なにもおかしくないなあ。

ところで,2のgoesが答えであることはありえるだろうか?
goes,と三単現のsがついているから,この動詞の主語は,三人称でなくてはならない。youは二人称だから,どう考えてもsはつかない。

しかし,,待てよ,,「仮定法というのは,通常ではありえない時制や単語をつかうことで,現実離れした事象だよ,ということを知らせる」というのも,聞いたことがある。
goes とかありえなさそうだけど,そういう例外的な用法か?!(まさかな。。そんなことは無いよな。。笑)

3のgoingだとどうなるだろう。分詞構文っぽい。主節と従属節で主語が異なるので,youを足す必要がある。ただ,その場合,「時制のずれ」を表現できない。だから,goingだと,文構造的には,OKにできちゃうけれども,It's about time~という定型用法,仮定法の用法ではなくなってしまう。だから✕。

2023年
01月18日
16:19
mouthbirdさん

>>1 ranger_さん
参加ありがとうございます。もちろん大正解です。おめでとうございます。なお、you 以下は名詞節です。副詞節は未来のことは現在時制で書きますが、名詞節は未来のことは未来時制で書きます。今回は未来ではなく現在のことですねえ。

goes は 主語が三人称単数でなければ出現しません。主語は you で二人称なので無関係です。
going は主語(今回なら you )の直後には使えないです。

したがって went しか答えはないのです。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~2番を表示