• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
11月10日
06:13 mouthbirdさん

センターの文強勢問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

1日遅れてしまいました。申し訳ない。
参加してくださった方ありがとうございます。では解答と顔説に参ります。


問題 次の(1)~(2)の対話において、①~④の語のうち、ふつう、ほかの3つと比べて最も強く発音される語を1つ選べ

(1)
A: I only had a little piece of chocolate
B: Well, you shouldn't ①have ②eaten ③any ④chocolate.

解答 ③any
解説 まず意味を考えましょう。
A: 僕はほんのひとかけらしかチョコを食べてないよ
B: えっとね、お前はわずかでもチョコを食べるべきではなかったんだよ。

まず後半のほうの should have + 過去分詞 は大丈夫でしょうか?
助動詞の学習範囲で学ぶ「~すべきではなかった」(⇒でも実際はしてしまった)という表現です。
であるなら「【ほんのちょっと】でも食べちゃダメだった」と言いたい話なはずです。
【ほんのちょっと】を強調したい話なはずです。
 したがって、any が正解になります。

-----

(2)
A: Wow, that's a strong wind outside today!
B: Yes, it ①is. I wonder if the trees ②can stand ③it.
A: Yeah, I think we'll lose some if it gets ④any stronger.

解答 ①is
解説 まず意味を考えましょう。
A: ひゃあ、今日は外は凄い風だなあ!
B: うん、そうだね。木々は立ってられないんじゃないか?
A: まったくだ、もしもうちょっと強くなったら、何本かは無くなっちまうと思う。

実は、返事としての Yes, it is, の is とか、Yes. I do. の do. は強く発音されるのです。
②のような通常の助動詞は、基本的にはあまり強く発音されません。
③のような代名詞も通常は弱いです。
④のany も基本的には弱く発音されるのです。でも、(1)のような問題の場合は例外的に強く発音されます。

=============

どうでしょうか? 一時期、受験生はこういう問題に対応させられていたんです。
音声や会話が重視されている証拠でもありました。
現在はこの手の問題はありません。教え憎いからでしょうかねえ??

いかがだったでしょうか? それではまた来週~。

問題編
http://q-eng.com/diary/22994
  • 総アクセス数(467)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)