• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
10月12日
06:29 mouthbirdさん

センターの会話問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方ありがとうございました。それでは先週の問題の解答と解説に参りましょう。


問題 空所に入れるのに最も適切なものを①~④のうちから1つ選びなさい。

(1)
A: Guess which of our students forget to do the homework last night?
B: I suppose the usual two did, didn’t they?
A: (         )
B: That's surprising.

①No, as usual.
②Not this time.
③Yeah, they didn't.
④Yes, they remembered.

解答;②
解説:何に対して「Yes/No」で答えるかが重要です。
和訳例をとりあえず作りましょう。

A:昨夜は生徒の誰が宿題をやるのを忘れたと思う?
B:いつもの2人が忘れたと思う。そうだよね。
A:(       )
B:それは驚きだ!

まず、B: I suppose the usual two did, didn’t they? の「didn't they?」に着目してください。過去の付加疑問文ですね。
ということは suppose ではなく、did、文脈から「forgot」に対しての付加疑問文であることが分かります。
最後のセリフで驚いていることから、「忘れなかった」⇒ they didin't forget はずです。
であれば「No」でなければならない。つまりこの段階で①か②が正解になります。ではどちらが正解か?
 ①No, as usual.だと「いつもの通り忘れなかった」という意味になってしまう。これはおかしい。
正解は②Not this time.「今回は忘れなかった」が文脈上正しいはずです。

=====

(2)
A: What did you do last night?
B: I watched the baseball game.
A: Didn't you have any homework?
B: (         ) I finished it early.

①No, although
②No, and
③Yes, because
④Yes, but

解答;  <10/22訂正>
解説:何に対して「Yes/No」で答えるかが重要です。
和訳例をとりあえず作りましょう。

A:昨晩何してたの?
B:野球の試合を見てたよ
A:宿題はなかったの?
B:(         ) 俺はそれ(宿題)を早く終えたんだ

(   )の前は「宿題があったかどうか」を聞いています。
あったのなら Yes。なかったのなら Noですね。
続く部分で「I finished it early(俺はそれ(宿題)を早く終えてたんだ)」と言っているのだから、宿題はあったはず。
だったら「Yes」でなければならない。つまりこの段階で③か④が正解になります。ではどちらが正解か?
 ③Yes, becauseだと「うんあったよ、なぜなら俺はそれ(宿題)を早く終えたから」という意味になってしまう。
  宿題を早く終えたから⇒宿題がある」という意味になる。これはおかしい。
正解は④Yes, but「うんあったよ、でも俺はそれ(宿題)を早く終えた」が文脈上正しいはずです。


いかがだったでしょうか? 意外とこういう問題は苦戦すると思います。
それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22975
  • 総アクセス数(448)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)