• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
08月17日
22:08 mouthbirdさん

比較級:今回は簡単(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。では解答と解説に参りましょう。


問題:日本文の意味になるようにそれに続く英文を「英文として最も自然な表現になるように」作るとき、括弧に入っている英単語を適切な形に変えて単語を入れなさい。なお1語とは限りません。

1.太郎は次郎よりも強い。(strong)
 Taro is ____ than Jiro.

解答:stronger
解説:strong は短いので er が付くタイプの比較級にします。したがって stronger です。

======

2. 太郎は次郎よりもよりも強烈にそのプランに反対した。(strongly)
 Taro opposed the plan ____ than Jiro.

解答:more strongly
解説:stongly は長い単語扱いにします。したがって more をつけて語尾変化しない比較級になります。したがって more strongly になります。



実は、中学生の生徒さんを教えててちょっと戸惑ったのです。
 strongは -er の変化なのに
 strongly だと more が付く

というがなんかしっくりこなかったのです。私も、生徒さんも!


いかがだったしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/22921
  • 総アクセス数(935)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)