• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
07月06日
18:44 mouthbirdさん

英作文の直し(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。
では先週の問題の解答と解説に参りましょう。


問題:
まず「彼は最初のうちは非常にとっつきにくいような感じだったが、よくつきあってみると気のいい人だということが分かった」を次のように英作した。

First, he seemed to be very unsociable. But when I kept company with him well, I found that he was a pleasant person.

これに対し、3カ所修正を受けた
そのうち1つは
 kept company with ⇒ got to know
であった。keep company with ~は「~とつきあう」という意味だが、現代英語ではあまり使わない古い用法であるため、ここは got to know のほうが良いようだ。

あとの2カ所は
 1・出だしの First
 2・him の後の well
であった。ではこの2カ所を直したい。この2カ所を最小限にそれぞれ直しなさい。


解答
1・First ⇒ At first
2・well ⇒ better

解説
1・First だけだと、「最初のうちは」ではなく、「まず第一に」になってしまいます。
  ここは At first にしましょう。

2・これが難しい。なぜwell ではだめで、比較級の better にしなければならないのか。
  これは「最初に知り合った時の印象から、さらに深く知った時の印象になるから」なのである。
こういう時に比較級になるとは私は思いもよらなかったです。

英作文は本当に難しいです。いかがだったでしょうか? それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/22879

出典
  • 総アクセス数(632)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2022年
07月07日
12:17
WelciaYorkmartさん

well ⇒ better を使うのが「英作文」で、正しいとされるのでは、「この問題の真意なのでしょうが、」 が英作文は「あきらめる」しかありません。
もっと自由に英作文ができるような出題を。

2022年
07月09日
20:49
mouthbirdさん

>>1 WelciaYorkmartさん
難しいですよねえ。英作文というのはそう簡単に極められるものではないですよね。
次回英作文を出題する場合ははもう少し易しめにしましょうかねえ…><

2022年
07月10日
05:22
WelciaYorkmartさん

>>2 mouthbirdさん

難しい問題は、それがひねくれていなければ、(難しくても)いいと思います。
易しい問題ばかりだと、かえってまずい。

昨日、目の手術をしたばかりなので、 marry にwith が付く場合の例を、後で書くつもりです。

簡単に言えば、with の付く英文は(たいてい)with を含む(副詞句)のようです。

1番~3番を表示