• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2021年
12月15日
08:05 mouthbirdさん

英語の教科書に誤文発見【問題編】

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

高等学校の検定済み英語の教科書の本文に堂々と誤文が載っていたのを発見した
ので、それを問題にします。



画像は「高1向けの英語の教科書」のスキャンです。

文部科学省検定教科書 104 数研 コI/304
POLESTAR I
(正式には Revised POLESTAR English Communication I)
平成28年3月17日 検定済
平成28年12月10日印刷 平成29年1月10日 発行

P127から一部をスキャンしたものです。

話自体は良い話なのですが、本文に誤文があったの問題にします。

では今週の問題です。


問題:上の画像にある英文の赤いアンダーラインの英文、
 it's how you react to these things that define who you really are.
は誤文である。正しく訂正してください。

(解答は来週の水曜日)
==========

【背景】:
教科書のこの話は、癌で若くして亡くなった男性の話です。余命いくばくもないと悟った彼は、自らのブログに自分の様子などを語ったのです。
教科書はそのブログにある英文をそのまま転載したのです。転載なので、元の英文を直すわけにはいかなかったとは思います。ですがその元の英文が誤文だったのです。

この教科書の英文を読んで「この英文おかしいな?」と思った私は、ネイティブさんに確認を依頼しました。そしたら、あっさり「教科書が誤文」という返事をもらいました。


なお、原文の記載があるwebサイトも紹介しておきます。該当の英文はこのwebサイトのページのログの一番最後にあります。
https://studyenglish.at.webry.info/201405/article_30.html

==========

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/22749
  • 総アクセス数(863)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2021年
12月22日
02:37
WelciaYorkmartさん


It's how you react to these things that defines who you really are..

真の人柄を表すのは、このような事態にどう反応を示すかによって決まる。

このような事態とは、Bad things happen.

「癌が進行して死期が近づいていることを指す」

2021年
12月22日
02:49
WelciaYorkmartさん

>>1 碧空さん

正解ならば。   

 How you react to these things defines who you really are.. でもいい。

2021年
12月22日
10:19
mouthbirdさん

>>2 碧空さん
いつも参加ありがとうございます。大正解です。おめでとうございます。
高校の教科書でこのミスをどうお思いになりますでしょうか? しかも、今までに少なくともネット上では誰もこのミスを指摘していないのです。私には全く考えられないのですが。
 いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~3番を表示