• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2021年
04月21日
18:33 mouthbirdさん

極悪難問(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

今回はゲロンゲロンに難しい問題です。一応過去の入試問題からの出題ですが、問題を改変しています。それでは今週の問題です。

問題
次の英文は下線部に間違いがあるとされる。適切に直すならば、どう直すの良いか?

Could you find me a photograph you showed me yesterday that shows the scene in colour?

なお、直し方は2種類ある様です。1つでもお答えいただければと思います。
いかがでしょうか?

解答と解説は来週の水曜日です。 なおcolourは出典原文がcolourだったのでそのまま転載しています。イギリス英語のようですね。

解答編
http://q-eng.com/diary/22584

出典
  • 総アクセス数(1,039)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2021年
04月27日
21:00
WelciaYorkmartさん

  答


Could you find me a photograph you showed me yesterday that shows the scene in colour?  ➡  Could you find me the photograph you showed me yesterday that shows the scene in colour?

a photograph は たくさんあるうちのどれでもいいから1枚 という意味。 that shows the scene in colour と限定されているので a ではなく、the とする必要がある。

、photograph you showed me yesterday は、関係代名詞が省略されているが
、「目的格の関係代名詞」は省略されるのが普通だからこれでいいと思う。

2021年
04月27日
21:23
WelciaYorkmartさん

you showed me yesterday は、挿入節であるから、この  showed  と that shows the scene in colour の shows との時制の違いは、誤りではない。

色彩写真全部というのであれば、 the photographs となる。




「2つある」 とは思えないが。    この欄の内容は、答えではありません.

2021年
04月28日
18:14
mouthbirdさん

>>1 blauer Himmelさん
いつも参加ありがとうございます。そして大正解です。おめでとうございます。
実は、 the photographs  も正解の候補だったのです。ただ、元の誤文が「a」で1枚を想定していると考えられるので、そこを踏まえると one of the photographs というのが想定できるというものでした。
それにしても、これが正解を出せるとはすばらしいですね! ちなみに獨協大学の過去問でした。いかがだったでしょうか? またのご参加をお待ちしています。

1番~3番を表示