• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
12月16日
08:01 mouthbirdさん

未来表現をできるだけ(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

今週は未来の表現を考えてみましょう。それでは今週の問題です。

問題:「私たちは8時に家を出ます。」という意味になる英文の1例は
 We will leave home at 8:00.
です。
「8時に家を出る」という表現の部分は leave home at 8:00 とします。
それでは「私たちは8時に家を出ます。」という意味になることができる英文を
 We will leave home at 8:00. 以外の英文で「できるだけ多く」作ってください。
・その際、leave は必要に応じて形を変えても(例えば leavingに変える)構いません。
・「私たちは8時に家を出ます。」という意味と捉えておかしくなければ、どんな英文でも構いません。

ヒント:例えば中学辺りで will を 別の3語で書き換えるような練習をしたことがある人も多いと思います。それも正解の1例になります。ですが、それ以外にも未来を表す表現はあるのです。


 いかがでしょうか? こちらが想定している数以上の解答例が見つかるかもしれません。よろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします。
この問題の解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/22479
  • 総アクセス数(189)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2020年
12月18日
04:53
blauer Himmelさん

答え

We leave home at 8:00.

We are leaving home at 8:00.
:
We are going to leave home at 8:00.

We'll leave home at 8:00

2020年
12月18日
05:21
blauer Himmelさん

参考 答え ではありません。 

上の答えは、ニュアンスが違います。
試験問題として出すなら、ニュアンスの違うことを その違いを 出題してもらうといいんですが。

初めて勉強する人は、内容が全く同じだと信じてしまうような気がします。


前の問題でも、neginohana さんが回答欄で質問していたように、「会話」では、過去を表す副詞がなくても、分かります。
文法学者によっては、neginohana さんの質問も正しいという人もいます。(私も 意味があいまいとコメントしておいたのですが。)

2020年
12月18日
09:52
neginohanaさん

We are going to leave home at 8:00.
We are leaving home at 8:00.
We are supposed to leave home at 8:00.
We are planning to leave home at 8:00.
We'll be leaving home at 8:00.

We shall leave home at 8:00.
We should leave home at 8:00.
We shall be leaving home at 8:00.
We should be leaving home at 8:00.

2020年
12月20日
00:09
blauer Himmelさん

「家を出る」はこれから先の行動です。

We have to leave home at 8:00
We may leave ...
We might leave ...
We plan to leave

We may be leaving
We might be leaving....
We plan to be leaving

いくらでも書けます。


..

2020年
12月23日
11:30
mouthbirdさん

> neginohanaさん
参加ありがとうございます。
 shall と should ですが、「必ず~する」という意思が含まれますね。ですが間違いにならないでしょう。
というわけで、全問正解です。おめでとうございます。回答例をひねり出すのは大変だったのではないでしょうか? こちらも色々考えられてありがたかったです。ありがとうございました。またの参加をお待ちしています

> blauer Himmelさん
参加ありがとうございます。本文でも書きましたが、will、may、can は相互に交換されることがあるので、全問正解です。おめでとうございます。回答例をひねり出すのは大変だったのではないでしょうか? こちらも色々考えられてありがたかったです。ありがとうございました。またの参加をお待ちしています。

1番~5番を表示