• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
08月05日
14:50 mouthbirdさん

現役高3からの挑戦(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。それでは先週の問題の解答と解説に参りましょう


問題:次の英文の和訳例を書きましょう。

 His wife is a most beautiful woman.

解答例:彼女の妻はとても美しい女性だ

解説:この most は very と同じ意味で「とても」という意味合いの副詞です。
でも、この 冠詞 a が気になりませんか? most は最上級なんだから a ではなく the ではないかと思わなかったでしょうか?

実は most には「非常に、たいへん、実に」という意味合いがあり、very の代わりとして使えるのです。
出典元には他に↓こんな例文もありました。

 That's most kind of you.(ご親切にありがとうございました)

考えてみれば 「副詞の最上級は the がなくてもいい」のだから、a most beautiful woman というのは問題なかったのですね。
いかがだったでしょうか? それではまた来週。

出典


問題編
http://q-eng.com/diary/22367
  • 総アクセス数(996)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)