• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
07月22日
21:20 mouthbirdさん

美味しく食べる(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。


参加くださった方、ありがとうございました。
それでは先週の問題の解答と解説に参ります。


----

問題

「彼はお母さんが焼いたケーキを美味しく食べた」という<意味合い>になる英文を作るとき、(    )に【適切な英単語】を1語入れなさい。
He(  )the cake baked by his mother.

----

解答:enjoyed

解説:「食べた」なので eat の過去形の ate あたりを使いたくなる感じです。しかしそうすると「美味しく」の意味合いが出ない。実は enjoy には「<食物・酒など>を味わう、満喫する」という意味があるのです。これを当てはめるのが正解でした。

私の社会人生徒さんはこれができず、enjoyと知って「信じられない!」という顔をなさってました。
私はかろうじてできました。

わしのゲーム仲間の高3(めちゃくちゃ英語ができる男)に出題したら、いとも簡単に enjoyed と答えました。「易しい」と言いながら。簡単なんですかねえ、これ…?

それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22360

出典
  • 総アクセス数(1,160)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)