• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
11月27日
16:32 mouthbirdさん

thinkのある並び替え(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。それでは解答と解説です。


問題
次の日本語の意味になる英文になるように(   )内の英単語を正しく並べ替えなさい。(なお、文法にくる語は小文字にしてある)

1・彼は今どこにいると思いますか?
(you, is, where, think, do, he) now?

2・どんなスポーツが一番つらいと思いますか?
(you, is, what, think, do, sport) the toughest?


解答
1 (Where do you think he is) now?

2(What sport do you think is) the toughest?

解説
これは [疑問詞]+ <do you think> というルールで解ける問題なのです。
・<do you think>の挿入 … と習うのです。

ただですねえ。このルール、単純に「do you think が間に入る」とだけ覚えると混乱をきたします。
実は→「do you think をとっぱらった残りの形」は 肯定文のように「主語+動詞 の形」になる。←となるのです。

1だと
Where do you think he is now?
「do you think をとっぱらった残りの形」は↓
 → Where he is now. ⇒「he is 」という具合に「主語+動詞 の形」になっています。

 だから Where do you think he is now? が正しく、
     Where do you think is he now? だと間違いになるのです。

2も同様です。
What sport do you think is the toughest?
「do you think をとっぱらった残りの形」は↓
 → What sport is the toughest. ⇒「What sport is 」という具合に「主語+動詞 の形」になっています。

ただこれ
  「the toughest が主語で、what sport が補語…」と捉えようと思えば捉えられるかもしれません。

 でも出題文は、最後は the toughest と定まっているので、
少なくとも今回のこの問題では
What sport do you think the toughest is ?
 という具合にはできず、
What sport do you think is the toughest?
 しか答えにならないのです。


いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22123

出典
  • 総アクセス数(66)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2019年
11月28日
17:12
meisanさん

> でも出題文は、最後は the toughest と定まっているので、
少なくとも今回のこの問題では
What sport do you think the toughest is ? という具合にはできず、

なるほど。。。
先週、この問題をやってから、もしかしてこの文はWhat sportが主語だからisがそのまま続いてもいいのかも?と判断が揺れ動いていました

この設問ではisが問題になっていないので解答の通りになるのですね^^
でも文章として考えるとisが後ろにくる場合も考えられなくはない、ということですね

以前、ネイティブにこのような形の文(そっくり同じ文ではありませんが)について質問したとき、動詞が後ろに来るという方と、動詞が前という方がいて混乱したのですが、今回の問題で理解が深まりました。 
ありがとうございました。

2019年
11月28日
19:42
mouthbirdさん

>>1 meisanさん
> 以前、ネイティブにこのような形の文(そっくり同じ文ではありませんが)について質問したとき、動詞が後ろに来るという方と、動詞が前という方がいて混乱したのですが、今回の問題で理解が深まりました。

ふもも。やはり両方できそうですね。こちらも理解が深まりました。ありがとうございました。

2019年
11月29日
01:57
 Blauer Himmelさん

この解答の直後の私の日記に書いてある通り、疑問詞 + do you think を挿入した場合、少なくとも、疑問詞が who の場合、語順が変わっています。

4種類の辞書で、語順の変わったのを使っているくらいですから、meisanさん のおっしゃる通り、ネイティブが混乱するのも当然で、両方ともありうるのかもしれません。

ただ、私の持っている参考書では、語順を変更しないというのが全部です。 語順は変わりませんということをわざわざ書いている参考書もあります。

日本では、語順は変わらないと教えることになっているのではないかと、思いますので、その通りにしました。

興味があれば、下記の私の日記を見てみて下さい。

http://q-eng.com/diary/22130

1番~3番を表示