• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
10月14日
23:50 mouthbirdさん

なぜおまえはそんなに英語ができないんだ?(3)

 大学入学直後:英会話サークル加入後の結論?…文法力のなさのせいとは限らない

 2浪もしてようやく大学に入れたわし。「もう英語の勉強をしなくていいぞ! ばんざーい!」と思ってました。が、中学高校時代にわしが迷惑をかけまくった友人の勧誘で、わしは1年間だけ英会話サークルに入ったのでした。ここはきちんとしたところで、先輩方はみんな英語がペラペラ。わざわざ英会話サークルに長年いるくらいだから、英語が得意な人ばかりでした。

 ここでわしは不思議な体験をしました。

----
 サークルですからみんなで談笑をすることも多かったのです。英語のサークルだから英語の話が多いです。

 なにかのタイミングで、あるとき英文法の話が話題になりました。私は文法オタクですからな~ここぞとばかり、色々語りました!

 わし :「だからこの英文はここが他動詞だから、でこれが重文ってことはないよね。これは従属接続詞だから、ここの意味は…」
皆「キョト~ン」とした顔をしてました。私の話を誰も理解してくれません。どうやら話の内容が分からないようです。

 Aさん:「ま、そうかもしれんが、この英文の意味はこうだよね」
と言って「すばらしい意訳」を披露されましたすると、
 Bさん:「うん」
 Cさん:「うん」
と仲間は次々同意します。
 わしも彼の作った意訳例に同感して
 わし :「あ~そうだね~ここが他動詞だからそうなるようね~」
と文法的な説明を加えると、
 【誰もうなずいてくれません】
それどころか、時が止まったかのように、誰も話をつないでくれなかったです。次第に「文法の話をするわし」を煙たがっていきました。

 わしはとても不思議でした。「なんでここにいるみんなは、文法を嫌がっているのだ? なんでみんな文法に詳しくないのに英語が得意なんだ?」と思いました。

-----

 という具合です。わしは困惑しました。わしは文法のおかげでようやく得意になったのに、彼らは違うのでした。つまり、英語ができなかった理由は「文法力のなさのせいとは限らない」というものに大学入学後はなったのです。(この判断は割とすぐに変わります。)

 金曜日の夜11時からはいつものニコ生英文法講義です。次回は来週の月曜日です。

(↓Q-Eng連載分の目次はこちら)
目次ページへ
(アルク連載分の目次はこちら
  • 総アクセス数(141)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)