• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
09月04日
17:30 mouthbirdさん

how+おまけ(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった皆様ありがとうございました。それでは前回の問題の解答・解説に参ります。

=================


問題:次の英文の(   )入れるのに最も適切なものを選択肢から選びなさい。
A:How(   )does it take to walk from here to the college?
 1far 2long 3much 4many

解答 2long ここから大学まで歩いてどのくらいかかるのか?

解説
 紛らわしいのは how far なのか、how long なのか、という問題です。
・far の場合は距離しか使わない。
・long は、物の長さにも使えるが、時間の長さにも使える
という違いなのです。

How far の場合、多くは
 How far is it from A to B ?(AからBまではどのくらいの距離ですか?)という形で使います。

今回の英文は、似てはいますが
 it takes ~ to do… 「…するのに~(時間・労力)必要とする」という構文を取っています。
聞いているのは距離ではなく、時間の長さだったのです。

============

B:"How(   )will the concert begin? I'd like to get something to drink." "Well, if my watch is right, it should start in less than ten minutes."
 1fast 2long 3rapidly 4soon

解答 4soon 「どれくらいたつとコンサートが始まるの? 飲み物買いたいんだけど」「うーん、私の腕時計が正しければ、十分未満で始まるはずだよ」

解説
「どれくらいたつと~か」は fast でも long でも rapidly でもなく、soon なのです。
how soon の直訳例は「どれくらいすぐに」なのですが、これが意訳されると「どれくらいたつと」という意味合いになります。soon を「すぐに」としか覚えていないと辛いものがありますね。

 私はAもBも昔は間違えまくりましたが、皆さんはどうだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/21998

出典
  • 総アクセス数(1,107)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)