• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
08月28日
14:28 mouthbirdさん

how+おまけ(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

how という単語が普通の疑問文で使われる場合、2種類ありますよね。

あ・how 単独の場合(どうやって)
例文 How did you solve the problem? (どうやってその問題を書き決したのか?)
   How are you?(ご気分はどうですか?)

い・how+おまけの場合(どのくらい~か?)
例文 How many books do you have?(あなたは何冊本を持っていますか?)
   How old are you?(あなたはどのくらい古いですか→あなたは何歳ですか?)

で、この「い・パターン」の場合、紛らわしい場合があります。そんな問題を今回は出してみようと思います。
それでは今週の問題です。


=================


問題:次の英文の(   )入れるのに最も適切なものを選択肢から選びなさい。
A:How(   )does it take to walk from here to the college?
 1far 2long 3much 4many

B:"How(   )will the concert begin? I'd like to get something to drink." "Well, if my watch is right, it should start in less than ten minutes."
 1fast 2long 3rapidly 4soon

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。皆様の参加をお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/22008

出典
  • 総アクセス数(1,342)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2019年
08月28日
23:50
さん

1:

(1) long
(2) soon

2019年
08月29日
10:12
meisanさん

お久しぶりです。会話でもよく使うパターンなので、挑戦してみます

(1) long 
(2) soon

先日、英会話サークルで How soon + after~ という形を教わりました。 
How soon after you came Japan did you fine a job? 

How long does it take ~? / How long did it take~は どのくらい時間がかかるか聞きたいときの便利フレーズなので、よく使います。音の流れがいいので好きなパターンです

2019年
08月29日
10:19
neginohanaさん

A:How(2 long)does it take to walk from here to the college?

B:"How(4 soon)will the concert begin? I'd like to get something to drink." "Well, if my watch is right, it should start in less than ten minutes."
 
私が最初戸惑ったHow~は、
How do you like ~
のパターンです。
嫌いかもしれないのに、like って??と思ったのですが、
考えてみれば、短いかもしれないのに long を使うし、若いかもしれないのに young を使うんですものね。
でも、
How much do you like ~
でないのが、ちょっと・・・です。

2019年
08月29日
10:25
neginohanaさん

>>2 meisanさん

>How soon after you came Japan did you fine a job? 

そうなんですね。
私なら
How soon did you find a job after you came to Japan?
って言っちゃいそう。
ありがとうございます。

「How soon after」で検索してみたら、ある特定の状況の画像がいっぱい出てきました。
How soon after sex can you get pregnant?
ですね~

2019年
08月29日
17:25
meisanさん

>>4 neginohanaさん

そうなんです、ねぎさん。わたしもafterを後ろに持って来る方がすっきりするのですが、会話ではafterが先の方がわかりやすいのでしょうか?

もちろん後ろに持ってきてもいいと思うのですが、アメリカ人の講師はためらわずにHow soon after....で多くの例文を作らせました。

2019年
09月04日
17:31
mouthbirdさん

>>1 Blauer Himmelさん
参加ありがとうございます。見事に大正解です。おめでとうございます。簡単すぎましたか? またの参加をお待ちしています。


>>2 meisanさん
参加ありがとうございます。見事に大正解です。おめでとうございます。
> How long does it take ~? / How long did it take~
> どのくらい時間がかかるか聞きたいときの便利フレーズ
なるほど! こういう風に覚えられていらっしゃると簡単に答えらえますね。

> 先日、英会話サークルで How soon + after~ という形を教わりました。
> アメリカ人の講師はためらわずにHow soon after....で多くの例文を作らせました。
そんな形があるんですね。不勉強でした。調べてみたら結構使われるようですね。ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか? またの参加をおまちしています。


>>3 neginohanaさん
参加ありがとうございます。見事に大正解です。おめでとうございます。
> 私が最初戸惑ったHow~は、
> How do you like ~
> のパターンです。
> 嫌いかもしれないのに、like って??と思ったのですが、
> 考えてみれば、短いかもしれないのに long を使うし、若いかもしれないのに young を使うんですものね。
そうですね。これを読んで思ったのは He is as wise as a monkey. という例文です。直訳例は「彼は猿と同じぐらい賢い」ですが、実際の意味は「彼は猿と同じぐらいバ〇だ」です。英語ってこういうふうにも使える言語なんだなあと思いました。
いかがでしたでしょうか? またの参加をおまちしています。

1番~6番を表示