• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
01月21日
23:09 mouthbirdさん

Ye-Studyゼミナールの指導(8)

普通の塾:おっと授業の終わりの時間だな。でも切りが悪いからもう少しやろうねー
Ye-Studyゼミナール:おっと授業の終わりの時間だな。じゃあとっと止めよう

 特に学生様相手の授業では、特に授業の終わりに気を付けます。早めに終わることはあっても、延長しないように気を付けています。
 生徒側はどんな授業であっても「早く終わらないかなあ~」と考えているに違いないのです。「時間が来たら早く終われよ~時間なんだから」っと考えているはずなのです。
 
 なので、私は時間が来たら「とっとと授業を終わらせます」。なんかの都合で長引いてしまったら、私はすごく謝ります。「ごめーん! ごめーん! 長引いちまった!!!!」と頭を下げて、生徒様に許しを請います。そしてとっとと授業を引き上げます。

 何度も言いますが、生徒様は我慢しているのです。そして先生側は我慢させているのです。「この意識がすっからかんに存在しない先生」が多すぎると思います。


 あ、そうそう。↓こうも思っていますよ。

 「多くの先生は、時間が来ても【切りが悪いから】という理由で平気で授業を長引かせる。なのに、テストでは【切りが悪いから】という理由でテストを長引かせてくれないのはなぜだ???」


 だから、平気で自分の授業を長引かせる先生は、私には「ダブルスタンダード」にしか思えないのです。


というところで、今回のこのシリーズはおしまい。いかがだったでしょうか?
Ye-Studyゼミナール
http://www.ye-study.com/page_for_web_lesson/jugyohome01/

==========

来週は雑談を1回入れます。そして再来週の月曜日から新しいシリーズを開始します。
※実際は火曜日になりました。

(↓Q-Eng連載分の目次はこちら)
目次ページへ
(アルク連載分の目次はこちら
  • 総アクセス数(1,453)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)