• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
02月13日
23:56 mouthbirdさん

雑談:1Lは10dLの覚え方?

月曜更新の予定がずれてしまいました。それから、前回で bot のシリーズはおしまいでしたね。(またやるかもしれませんが…)

今日はシリーズとシリーズの合間なので雑談です。


私は出向先の小さな塾では小学生を教えることが多いです。ほとんどの場合、算数です。
そこにくるお子さんはけっこうな割合で、1L(1リットル)は10dL(10デシリットル)を覚えられない人が見受けられます

そういうお子さん向けに私がいつも話す話を今日は書いてみます。ちょっと汚い話なのでお食事中の方は後でお読みください。


 私が小学3年生の時、学研という出版社が出していた「3年の科学」という雑誌を定期購入していました。この雑誌には当時、学習に役立ついろいろな付録がついていました。ある月には「1dL(1デシリットル)」が測れる「ビーカー」が付録としてついていました
 
 せっかくの付録のビーカーなのだから、1dL(1デシリットル)をそのビーカーで測りたくなりました。
 なので、水道場に行って、ビーカーに水を入れ、正確に1dL(1デシリットル)を注ぎました。

 せっかく1dL(1デシリットル)を測ったのだから、「このままこの水を捨てるのはもったいない」と当時の私は思いました。多少喉も乾いていたので、「1dL(1デシリットル)を飲んで、1dL(1デシリットル)がどのくらいの量なのか体感しよう!」と思いました。そこで、ビーカーに入れた1dL(1デシリットル)の水を飲んでみました。「うーん。このくらいの量が1dL(1デシリットル)」と認識しました。この時、まだ喉が渇いていたのです。「せっかくだからもう1dL(1デシリットル)飲んでみよう」と思い立ちました。そして正確に1dL(1デシリットル)をもう1回測り、もう一杯飲んでみました。まだ物足りない気がしました。「3杯飲んで3dL(3デシリットル)を体感しよう。」と思いました。そこでまたビーカーで正確に1dLを測り、3dL(3デシリットル)飲んでみました。

 ここまで行ったとき、よからぬことを思いつきました。

 
 その雑誌によると
  1L(1リットル)=10dL(10デシリットル)
 と書いてあったのです。


「そうか、どうせなら、1dL(1デシリットル)の水を10回飲んで1L(1リットル)がどのくらいの量なのか体感しよう!

と思ったのです。そこで、4回、5回、6回…と、正確に1dL(1デシリットル)を測りながら、飲んでいったのです。


8dL(8デシリットル)目を飲んだ時、けっこう苦しくなりました。アップアップしています。それでも「ここでやめたくない」という気持ちが働きました。そこで9dL(9デシリットル)目をなんとか飲みました。そしたらかなり苦しい! しかしあと1dL(1デシリットル)でちょうど10dL(10デシリットル)!! ジャスト1L(1リットル)になるではないか! ここまできてあと1dL(1デシリットル)だけだ! ここでやめたくない! 当時のマウスバード少年は、最後の力を振り絞って、最後のもう1dL(1デシリットル)を無理やり飲みこんだのです!!!!

 「やったああああああーーーーーー!!!!!!」

とその瞬間は喜びました。。。。

















 そのあと、一気に洗面台に吐きました。。。。。







 「1L(1リットル)=10dL(10デシリットル)」…これはおかげで覚えられました。
が同時に、
 「子供は1Lの水を一気に飲むと吐く」…ということも学びました。

(おしまい)


 金曜日の夜11時からはいつものニコ生英文法講義。新しいシリーズは来週の月曜日です。

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(3,168)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2018年
02月14日
10:49
neginohanaさん

dL なんて、小学校で習って以来、一度も使ったこと無いんですけど、なぜまだ教えているんでしょうね。
ゆとり教育の時に消滅する予定だったはずなのに。

KL L mL だけで十分だと思います。

mの方は

Km  m  cm  mm って使うから仕方ないけど。
(こっちは dm じゃないから、かさの方に dL があると子どもはこんがらがるんですよね)

2018年
02月14日
17:19
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
そういや生活だと見かけないですねーdLは。
ただ、私は上記の体験のおかげで、忘れようって言っても忘れられなくなりました。
どうしてもdLが覚えられないお子様は、1dLずつ10回飲むといいかもしれません。その後の体調は保証しませんが。

1番~2番を表示