• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
02月07日
23:11 mouthbirdさん

lie と lay(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。それでは先週の解答と解説に参ります。

おっとその前に、今回の「lie と lay」の単独の解説を入れます。
なお lie は実は2種類あります。まず、難しいので通常うるさく注意されるほうの lie から説明します。

------
・lie 自動詞 意味「横たわる・ある」

注意
・読み方をカタカナで書くと「ライ」に近い。
・自動詞であるため目的語を取れない。意味は「横たわる、ある」であり、「~を横たえる」ではない。

・不規則変化の活用と、~ing形が難しい。不規則の中の不規則。
現在-過去-過去分詞 はそれぞれ
 lie - lay - lain
と活用する。
 ~ing形は ⇒ lying である。実に不思議な活用である。ちなみに die も~ing形は dying とこれと同じような変な~ing形になる。

●なんといっても、過去形が lay になってしまうことが最大のポイントである。lay は 自動詞 lie の過去形であるが、単独で lay という別の動詞の現在形(原形)でもある。

例文 The book lies on that table.(その本はあのテーブルの上にある)
   He is lying on that bed.(彼はあのベッドの上で横たわっている)
   The book lay on that table.(その本はあのテーブルの上にあった)←この lay は他動詞 lay の現在形ではない。仮にそうなら lay ではなく lays になる。この lay は自動詞 lie の過去形である。

------
・lay 他動詞 意味「~を横たえる」

注意
・読み方をカタカナで書くと「レイ」に近い。
・他動詞であるため目的語を取る。意味は「~を横たえる」であり、「横たわる、ある」ではない。

・不規則変化の活用であるが、さほど難しくない。~ing形も規則的。
現在-過去-過去分詞 はそれぞれ
 lay - laid - laid
と活用する。このタイプは say-said-said や pay-paid-paid と同じ仲間の活用である。
 ~ing形は ⇒ laying である。不規則な~ing 形ではなく、普通に lay に ~ing がついただけである。

●なんといっても、原形 lay は lie の過去形と同じ形になってしまうことが最大のポイントである。

例文 I lay my baby in its crib.(私は寝台に私の赤ちゃんを横たえる)←この lay は他動詞 lay の現在形である。仮に自動詞 lie の過去形ならば、lay の直後に my baby にような「目的語になる名詞」が来ることができない。lay の直後に my baby にような「目的語になる名詞」が来ているので、この lay は他動詞のlayと分かる。意味も「~を横たえる」、つまり「私の赤ちゃんを横たえる」と分かるのである。
   He is laying butter on bread.(彼はパンにバターを塗っている)
   He laid butter on bread.(彼はパンにバターを塗った)


------

ここで lie にはもう1つ注釈がある。全く別の lie があるのである。

・lie 自動詞 意味「嘘をつく」
   名詞 意味「嘘」
注意
・読み方をカタカナで書くと「ライ」に近い。さっきの「横たわる・ある」と発音での違いはない。

・規則変化である。ただし~ing形はさっきと同じで難しい。不規則の中の不規則。
現在-過去-過去分詞 はそれぞれ
 lie - lied - lied
と活用する。
 ~ing形は ⇒ lying である。実に不思議な活用である。ちなみに die も~ing形は dying とこれと同じような変な~ing形になる。

●意味で言い分けて使う。

例文 He lied to me.(彼は私に嘘をついた)←これは「嘘をつく」という意味の動詞の lie の過去形である。
   He told a lie.(彼は嘘をついた)←これは「嘘」という意味の名詞の lie である。

------

以上を踏まえて、問題を解決していきましょう。

問題 文意が通り、かつ文法的に正しい英文になるように(   )に適切なものを入れなさい。

A The dictionary was(   )on the bookshelf.
1.lying 2.lain 3.laying 4.lied

解答 1.lying
解説 まず意味上 「嘘をつく」話ではないので 4.lied はまず選択肢から消える。
次に was という単語の後だから、(   )は~ing形が来て進行形になるか、過去分詞が来て受動態になるかの2択である。
さらに(   )の直後に名詞ではなく on という前置詞が来ている。目的語が来ていない。したがって
 もし進行形ならば 自動詞 lie の~ing形⇒ lying
 もし受動態ならば 他動詞 lay の過去分詞形⇒ laid
のどちらかになる。
 選択肢に laid はないので、1.lying だけが正解になる。
(その辞書はその本棚に横たわっていた)

---

B During this period the foundation was(   )for many Japanese tradions.
1.laid 2.lain 3.lay 4.lied

解答 1.laid
解説  まず意味上 「嘘をつく」話ではないので 4.lied はまず選択肢から消える。
次に was という単語の後だから、(   )は~ing形が来て進行形になるか、過去分詞が来て受動態になるかの2択である。
さらに(   )の直後に名詞ではなく for という前置詞が来ている。目的語が来ていない。したがって
 もし進行形ならば 自動詞 lie の~ing形⇒ lying
 もし受動態ならば 他動詞 lay の過去分詞形⇒ laid
のどちらかになる。
 選択肢に lying はないので、1.laid だけが正解になる。
(この期間に、多くの日本の伝統に対する基礎が横たわった(築かれた))

---

C He(   )about getting good grades.
1.lie 2.lay 3.lying 4.lied

解答 4.lied
解説 今度は意味上「嘘をつく」になるはずである。こうなると正解の選択肢は 1.lie か 4.lied の2択になる。ただ、もし lie という現在形が正解ならば、三単現のSが付き、lies になるはずである。したがって、正解は 4.lied しかない。
(彼は良い成績を取ったと嘘をついた)


いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/21130

出典


  • 総アクセス数(277)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)