• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
09月25日
12:13 mouthbirdさん

完了形を学ぼう!(9)

前回から過去完了形に入っています。
 had + 過去分詞 の形です。
今回は過去完了形[完了・結果]です。

まずは基本概念図の確認
過去完了形の概念図>


過去完了形[完了・結果]ですが、やはり現在完了形[完了・結果]がベースになっています。現在完了形[完了・結果]の役割が分からない人・あやふやな人は、こちらで確認してください。


改めて現在完了形[完了・結果]の英文とその概念図を確認してみましょう。


現在完了形[完了・結果]
 I have finished my homework.(私は宿題を終えた)

 
 この【現在完了形[完了・結果]の英文】の概念図は↓こうでした。



上の現在完了形[完了・結果]をもとにした【過去完了形[完了・結果]】の例文を作りましょう。
こんな感じになります。↓

過去完了形[完了・結果]
 I had already finished my homework when my mother came home.(母が帰ってきたとき、私はすでに私の宿題を終えていた)

この【過去完了形[完了・結果]の英文】の概念図は↓こうです。


現在完了形[完了・結果] と 過去完了形[完了・結果]は どう違うのか?
 概念図ですと、赤い帯の右端が違います。

現在完了形[完了・結果]赤い帯の右端現在現在と関わり合いがある過去を表す。
過去完了形[完了・結果]赤い帯の右端過去の一点過去の一点と関わり合いにあるさらなる過去を表す。

という具合になっています。

現在完了形[完了・結果]の英文】
 I have finished my homework.(私は宿題を終えた)

 ↑現在完了形[完了・結果]赤い帯の右端現在


過去完了形[完了・結果]の英文】
 I had already finished my homework when my mother came home.(母が帰ってきたとき、私はすでに私の宿題を終えていた)

 ↑過去完了形[完了・結果]赤い帯の右端過去の一点

過去完了形は、現在完了形の時の赤い帯の右端が「現在」から「過去の一点」に移っただけなのです。
 この英文のように
when my mother came home.(母が帰ってきたとき)
のような【過去の一点】の部分が必要になります。過去の一点より前の時点を表すのが【過去完了形】なわけです。

<補足>過去完了形[完了・結果]の場合、現在完了形[完了・結果]の説明部の最後のほうで触れた already や just が入ることがほとんどです。つまり過去完了形[完了・結果]の場合、ほとんど S+had already 過去分詞 ~ when S'過去形 … という構造で現れます。already の代わりに just のケースもありますが。



【過去完了形[完了・結果]の英文】
 I had already finished my homework when my mother came home.(母が帰ってきたとき、私はすでに私の宿題を終えていた)
の場合、赤い帯の右端が「母が帰ってきた時点」で、左端が「宿題を終えた時点」です。
過去完了形[完了・結果]の英文は、出来事の前後関係を生み出します。この例文ななら「母が帰ってくる前に宿題を終えた」という「関係」が分かります。


実は、過去完了形[完了・結果]の基本的説明はこれで終わりです。
ですが、大事な補足があります。

====

<補足1>
前後関係が明らかならば、過去完了形を使わないほうが自然。

 上の説明では 「when S' 過去形~」という部分が「過去の一時点」を表していました。実は when ではなく、before(~の前)や after(~のあと)という言葉をつかった表現もあります。これを使って、上の例文と同じ意味の別の英文を作ってみます。

1.I had finished my homework before my mother came home.(母が帰ってくる前に、私は私の宿題を終えていた)
2. My mother came home after I had finished my homework.(私が私の宿題を終えた後で、母は帰ってきた)

 1も2も過去完了形を使っています。これらの英文は正しいとは言えますが、実は不自然です。好ましくはありません。通常は別の表現にします。
 before(~の前)や after(~のあと)という言葉がありますね。これらを使うと、過去完了形なんかにしなくても前後関係が明らかになるのです。ようするに、before(~の前)や after(~のあと)という言葉を使えば、過去完了形ではなく過去形を使ったほうがはるかに自然、ということです。
 つまり
 3. I finished my homework before my mother came home.(母が帰ってくる前に、私は私の宿題を終えていた)
 4. My mother came home after I finished my homework.(私が私の宿題を終えた後で、母は帰ってきた)
のように過去形するのが通常なのです。

---

<補足2>
連続した動作が順番に並ぶ場合は、過去完了形ではなく過去形

例えば「私は宿題を終えて寝た」という表現を考えてみましょう。「宿題を終えた」のは「寝た時」より前。じゃあ、「宿題を終えた」は過去完了形を使って、
 5. I had finished my homework and slept.
   ↑こう表すのでしょうか?

 実は違います。この↑5の例文は間違いです。
 正しくは↓
 6. I finished my homework and slept.

連続した動作が and や but などで結ばれて、行動順に並ぶ場合は、「時間的に手前の出来事」を「過去完了形」になんかしてはいけません。単純に過去形を並べて使います


---

<補足3>
大過去
 ↓この例文をご覧ください。この英文は正しいです。
 7. I realized that I had left my cell phone in my house.(私は携帯電話を家に置き忘れたことに気が付いた)

・realized のほうが「過去形」
・had left のほうは「過去完了形」ですね。

これはrealized 「~に気が付いた」よりも、had left「~を置き忘れた」のほうが時間的に前だからです。
概念図で描くと↓こんな感じ


 ↑こういう概念図になるから、過去完了形を使うことになります。

これをもし left のほうも過去形にしてしまったらどうなるでしょうか?
 8. I realized that I left my cell phone in my house.
   ↑このように left のほうも過去形にしてしまうと、 【携帯電話を置き忘れたのとそれに気が付いたのが「同時」】になってしまうのです。なので8はおかしい、ということになります。7のように 携帯電話を置き忘れたほうは had left という具合に過去完了形にします。


以上です。今回はここまで。来週は過去完了形[経験]をやります。


金曜日の夜11時からはいつものニコ生英文法講義。この話の続きは来週の月曜日です。

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(2,251)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)