• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
07月26日
09:24 mouthbirdさん

say と tell(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================

チャレンシしてくださった方、誠にありがとうございました。

今回は先に、この問題の「キモ」を説明します。


<一般的に(例外はあるって意味です)>
 ◯ say that SV ~
 × tell that SV ~

 × say 人 that SV~
 ◯ tell 人 that SV~

 say の直後に「人」は来れない。
 tell の直後には原則「人」が来れる。


↑これが最大の要点です。これが say と tell の最大の違いです。それ以外にも違いはありますが、ここが最大の違いです。


では解説と解答に行きます。

問題
次の英文をそれぞれ、正しければ◯ 間違っていれば×をつけなさい。

1 He said that she lived in Kyoto.

解答:◯ (彼は彼女は京都に住んでいると言った)
解説 say の基本形。say that SV ~ は◯である。say の直後に that節は来れるのである。

---

2 He said me that she lived in Kyoto.

解答:×
解説 say 人 that SV~は×である。say の直後に「人」は来れない。

---

3 He said to me that she lived in Kyoto.
解答:×
解説 今度は say の直後には to があってその後「人」は来ている。しかし、その後に that節は来れない

---

4 He said, "She lives in Kyoto."

解答:◯ (彼は「彼女は京都に住んでいる」と言った)
解説 say の直後にクォーテーションマーク(””)で囲まれた英文は来れる。

---

5 He said me, "She lives in Kyoto."

解答:×
解説 say の直後に「人」は来れない。

---

6 He said to me, "She lives in Kyoto."

解答:◯ (彼は私に「彼女は京都に住んでいる」と言った)
解説 今度は say の直後には to があってその後「人」は来ている。その直後にはクォーテーションマーク(””)で囲まれた英文は来れる。

====
====

7 He told that she lived in Kyoto.

解答:×
解説 tell that SV ~ は×である。say の直後に that節は来れないのである。

---

8 He told me that she lived in Kyoto.

解答:◯ 「彼は私に彼女は京都に住んでいると言った」
解説 tell 人 that SV~は◯である。これがtell の基本形。tell の直後に「人」は来るのが原則。

---

9 He told to me that she lived in Kyoto.

解答:×
解説 tell to 人にはできない。tell 人 ~ という具合に tell の直後に人が来なければならない。

---

10 He told, "She lives in Kyoto."

解答:×
解説 tell の後にクォーテーションマーク(””)で囲まれた英文は来れない

---

11 He told me, "She lives in Kyoto."

解答:×
解説 tell me までは問題ない。しかしその後ろでも tell の後にクォーテーションマーク(””)で囲まれた英文は来れない。
(補足:小説などで見かけることはありますが、本来はダメです)
---

12 He told to me, "She lives in Kyoto."

解答:×
解説 tell to 人にはできない。更にその後にクォーテーションマーク(””)で囲まれた英文も来れない。

===========================

とーにかく、say と tell で言ったら、
 say の直後に「人」は来れない。(say to 人は OK。)
 tell の直後には原則「人」が来れる。

これがとても大事です。最も注意すべきところは↑ここです。


ここが say と tell の区別の基本なのです。なのでまずはここをしっかり記憶されてみてはと思います。
いかがだったでしょうか? それではまた来週!!

問題編
http://q-eng.com/diary/20529
  • 総アクセス数(13,807)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2017年
07月26日
15:00
neginohanaさん

3 He said to me that she lived in Kyoto.

は、◯かと思ってました。
でも、多分自分で言う時には「He told me that ~」と言うでしょうね。

こういうのはやっぱり

I told you so.
He said to me, "・・・・"

などと丸ごと例文で覚えた方が(私は)楽です。

2017年
07月26日
20:23
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
コメントありがとうございます。実は私もつい最近まで、その形はOKだと思ってました。だってsay that はOKなので。でも詳しく調べたら、どうも間違いである、とわかりました。人を入れてthat節を取るなら、tellを使わなければならないらしいです。

1番~2番を表示