• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
05月24日
11:38 mouthbirdさん

単語は難しくないのに難問(1)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================


今日は難問編のつもりです。単語は易しいですよ。こういうのが意外にできないのではないかと思います。
2問だけです。

問題
1・次の日本語に対応する英文を書いたつもりである。
 「もしあなたが都合が良ければ、今行こう」
   Let's go now if you are convenient.
 しかし、この英文には大間違いがある。この意味の日本語になるように、英文を正しく直しなさい。

2・次の英文の意味を日本語で書きなさい
 George was difficult to be around for a long time.

========

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/20377
  • 総アクセス数(2,211)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2017年
05月26日
21:53
コピットさん

1は convenientの使い方の問題かな?


Let's go now if it's convenient with you. どうでしょうか。

2は 

まったくわかりません。

2017年
05月27日
17:58
さん

2:

1   Let's go now if you were convenient.
               
2  ジョージにとって長い間 何もしないでぶらぶらしているのは難しいことだった。 


今回も恥をしのんで挑戦です。

2017年
05月31日
07:36
mouthbirdさん

>>1 コピット。さん
参加ありがとうございます。1問目惜しかったです。>< for だったら正解でした。
2問目は難しかったようですね。あまり習わないルールですから、無理もないです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 white-sunさん
参加ありがとうございます。残念がら違いました。仮定法だと思われたのでしょうか? 残念ながらそこが間違いではないのです。
2問目はかなり難しかったようです。あまり習わないルールですから、無理もないです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~3番を表示