• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
04月12日
13:39 えるさん

実践ビジネス英語の勉強方法

  • 英語の話題
ようやく先週の3回分のお勉強と一部おさらいが終わりました。
やりかたはみやっぱりなさんがやられているような感じかなーと思いました。

まずは放送をリアルタイムで聞く。(1度通して聞く。)

録音したものを止めたり繰り返しながら聞く。
ビニェットを聞く
単語と表現等の解説を聞く。ヘザーさんの言ったことでポイントになる部分をテキストに書き込む。
テキストのビニェットのページに単語と表現を線引き。
もう一度ビニェットを聞く。
まとまりで止めながら音読し、和訳を確認。
Say What You Mean をテキストを読んで答えを考える。
録音を聞いて答え合わせ、解答ページも読む。

だいたいこんな感じでした。

しかしこれで後に残るか心配。
繰り返し聞いた方がいいけど今のところ集中して聞けるタイミングがなかなかない。

聞いてるとなんとなくわかる気になる、ところどころわかんないところがある(もちろんテキストがあるからわかる気がするだけかも。)

しかしこれが使えるようにならなければなぁ・・・

というのが今の正直な感想です。

まずは高望みせずに続けていくことかな。

あぁこれで1回分にどれくらい時間がかかったのか見ておかなかったな。
  • 総アクセス数(2,587)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2016年
04月12日
20:17
chenoloveさん

6回目にビニェットを通しで聞いてみましょうっていうのがあるので、私はそこだけ繰り返し聞いてますよー

2016年
04月14日
09:25
meisanさん

がんばっててすごいなぁー

私は最初からストリーミングを聞くつもりでしたが、先週の分がまだ聞けてません。まだ何も始めてないってことです。まずい!! (おときそのディクテは順調にやってます)
今日は聞きます! えるさんに牽引されて頑張りたいです

2016年
04月14日
15:13
えるさん

>>1 chenoloveさん
あ、なるほどね。そういうのがあるんですね(まだ流れがわかってない^^;)
繰り返して聞くにはそれがよさそうですね。ありがとう。

>>2 meisanさん
いやぁーテキスト買っちゃったし、ここで宣言しちゃったので、4月だけは・・・
でも正直いっぱいいっぱいで半年続くかしらー?って不安なんですよ。
一緒にがんばりましょう!続ければきっと成果が見えてくるはず!と信じて^^

2016年
04月15日
04:34
コピットさん

>>3 えるさん

NHKの講座は1本にしぼってやると、着実に実力がつくと聞いたことがあるので、

その調子でKeep on doing! Don't give up.グッド(上向き矢印) 耳手(チョキ)リサイクルウィンク

2016年
04月15日
15:03
えるさん

>>4 コピット。さん
そうですかーなるほど。4月は3冊テキストを買ってしまったけど、どうも攻略は脱落しそうなので、当面は入門-と実践-で行こうかと思っています。(まぁ2日と3日ですしね。)
それに半年だということもわかったしww
ありがとうございまーすp(^^)q これからもよろしくお願いしまーす^^

1番~5番を表示