• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
06月24日
17:57 mouthbirdさん

過去完了と現在完了と未来完了(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================


完了形を苦手としている方のための問題のつもりで、今回も出題します。
それでは今週の問題です。


問題
(1)「私は3年間東京に住んでいる」という意味になるように、______ に最も適切に英語を書き入れなさい。なお_____には何語書いても良い。

I _______ in Tokyo for three years.

正解
 have lived

解説
「私は3年間東京に住んでいる」…という日本語から「現在の話だ」と認識する。そして英文を見ると for three years(3年間)とある。期間が示されている場合、最初に思いつかなければならないのは「完了形」である。他に条件もついていないから、素直に「現在」で「完了形」にすれば良い。正解は【現在完了形】の have lived。
この場合は「私」は今も東京に住んでいる。

-----------


(2―1) ______ に「住む」という意味を含めた単語を使って最も適切に英語を書き入れなさい。なお_____には何語書いても良い。

 I _______ in Tokyo for three years next month.

正解
 will have lived

(2―2)↑この英文の和訳例を書きなさい

正解例
 来月で私は3年間東京に住んでいることになる

解説
 これは後ろに next month という部分がある。来月の話だ。つまりこの英文は全体で「未来」が基軸の話と分かる。そして英文を見ると for three years(3年間)とある。期間が示されている場合、最初に思いつかなければならないのは「完了形」である。他に条件もついていないから、素直に「未来」で「完了形」にすれば良い。正解は【未来完了形】の will have lived。
この場合は「私」は今も東京に住んでいる。

------------


(3―1) ______ に「住む」という意味を含めた単語を使って最も適切に英語を書き入れなさい。なお_____には何語書いても良い。

 I _______ in Tokyo for three years when my father died.

正解
 had lived

(3―2)↑この英文の和訳例を書きなさい

正解例
 父が死んだ時(まで)、私は3年間東京に住んでいた。

解説
 これは後ろに when my father died という部分がある。過去の話だ。つまりこの英文は全体で「過去」が基軸の話と分かる。そして英文を見ると for three years(3年間)とある。期間が示されている場合、最初に思いつかなければならないのは「完了形」である。他に条件もついていないから、素直に「過去」で「完了形」にすれば良い。正解は【過去完了形】の had lived。
この場合は「私」は今は東京に住んでいない。過去の話だからである。

=============

(まとめ)
1・現在完了形は 「have(has)+過去分詞」の have(has)で、現在が基軸と分かる。なので、next month や when my father died などのような「時制を示す基軸」を必要としない。
2・未来完了形には next month のような「未来の話と分かるような基軸」が必要。これがあると、現在完了や過去完了にはならず、未来完了になる。
3・過去完了形には when my father died のような「過去の話と分かるような基軸」が必要。これがあると、現在完了や未来完了にはならず、過去完了になる。


----------------


「過去完了」や「未来完了」を使うには、通常こういった「基軸」があるのです。過去もしくは未来の基軸にそって、「過去完了」や「未来完了」を使って表現してあげましょう。
いかがだったでしょうか? それではまた来週!!!

問題編
http://q-eng.com/diary/17685
  • 総アクセス数(3,026)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2015年
06月25日
21:20
ken14さん

今週もありがとうございました。

 問題自体はすんなり解けたのですが、和訳が今一でしたね。
なかなかいい言葉が見つかりませんでした。

 では次週の問題をお待ちしています。

2015年
06月26日
07:50
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
問題がすんなり解けたのであれば、Ken14さんは問題無いと思います。
また来週もよろしくお願い致します。

1番~2番を表示