• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
05月13日
18:59 mouthbirdさん

content の問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加してくださった皆様ありがとうございました。
それでは解答と解説です
---------

問題 次の英文中にある content(s) 【だけ】の適切な意味と品詞の名前を書きなさい。またアクセントについての問に答えなさい

A I'm content with my life.
 1意味(     )
 2品詞(    )
 3アクセントはどちらが正しいか?↓
  (あ・【コ】ンテント / い・コン【テ】ント)

解答
 1 満足した
 2 形容詞
 3 い

解説
 be動詞の後なんだから、形容詞が基本。形容詞の content は「満足した」という意味。アクセントは後ろにある。
(文の意味:私は妻と一緒で満足している)

---

B He slept in content.
 1意味(     )
 2品詞(    )
 3アクセントはどちらが正しいか?↓
  (あ・【コ】ンテント / い・コン【テ】ント)

解答
 1 満足
 2 名詞
 3 い

解説
 前置詞の後なんだから、名詞。名詞の content は「満足」という意味。アクセントは後ろにある。
(文の意味:彼は満足して眠った)

---

C Nothing contents him.
 1意味(     )
 2品詞(    )
 3アクセントはどちらが正しいか?↓
  (あ・【コ】ンテンツ / い・コン【テ】ンツ)

解答
 1 ~を満足させる
 2 動詞
 3 い

解説
 位置からいって動詞しかない。動詞の content は「~を満足させる」という意味。アクセントは後ろにある。
(文の意味:彼を満足させるものはなにもない)


D This is the contents of the book.
 1意味(     )
 2品詞(    )
 3アクセントはどちらが正しいか?↓
  (あ・【コ】ンテンツ / い・コン【テ】ンツ)

---

解答
 1 目次・内容
 2 名詞
 3 あ

解説
 the の後なんだから名詞。名詞の content は「満足」という意味の可能性もあるが、「目次」や「中身・内容」という意味もある。どちらが適切かを文脈から判断する。「目次」であろう。「目次・内容」の意味の場合アクセントは前にある。
(文の意味:これがこの本の目次(内容)です)


============
【まとめ】

●品詞がなんであれ、「満足関係」の意味の content(s) は、発音が「コン【テ】ント(ツ)」。
●「目次・内容・中身」の意味の content(s) は、発音が「【コ】ンテント(ツ)」。


---------------------------

以上の内容を覚えて欲しかった問題でした
いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/17502
  • 総アクセス数(2,943)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2015年
05月14日
18:51
ken14さん

今週もありがとうございます。

 やはり 全問正解はうれしいです。 最近、辞書なしで答えています。
前回のように不正解だとショックでしたが、実力と割り切っています。

 では次週の問題をお待ちしています。

2015年
05月15日
11:51
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
辞書なしとは素晴らしい! いい感じですね!
来週もぜひよろしくお願いいたします。

1番~2番を表示