• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
04月15日
14:07 mouthbirdさん

とある識別(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

先週の問題を解いて下さった皆様有難うございました。
それでは先週の問題の解答と解説に参ります。


問題
次の英文の(   )に最も適切な語(句)を選択肢から1つ選びなさい。

A He will be glad to see you when he (   ) home.
 1comes 2will come 3came 4had come

解答
 1comes

解説
まず、「全体の意味」と、想定している「時制」を考えましょう。
意味は「彼が帰宅する時、彼はあなたを見て喜ぶだろう」ですね。

問題は時制。
まだ帰ってきていないのだろうから、この英文で想定している時制は「未来時制」です。

したがって、まず 3came 4had come ←このような過去時制は100%間違いです。

 「未来時制なのだから、じゃあ答えは、 2will come だろう」…と考えるのは早計です。実はもう1つ考えることがあります。それが
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールです。

「副詞節」というものがわかるでしょうか? わからなければ勉強が必要です。

こちらに行って、説明をじっくり読んで違いを理解して下さい。

 特に(5)、(6)、(7)をしっかり識別して下さい!
http://q-eng.com/diary/15498


よろしいですか?

では
He will be glad to see you when he (   ) home.

                  ↑ここの下線の部分が「何節」かを判定しましょう。副詞節ですね。

で when だから「時」を表します。
したがって
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールが適用されます。

よって、正解は
→ 1comes
という現在時制になります。

--------


B It is impossible to tell when they (   ) us again.
 1will visit 2are visited 3will have visited 4had visited

解答
 1will visit

解説
まず、「全体の意味」と、想定している「時制」を考えましょう。
意味は「彼らが再び我々を訪れる時をわかることは不可能だ」ですね。

問題は時制。
彼らが再び我々を訪れるのは将来の話だろうから、この英文で想定している時制は「未来時制」です。

したがって、まず 4had visited ←このような過去時制は100%間違いです。

 「未来時制なのだから、じゃあ答えは、 1will visit か 3will have visited だろう」…と考えるのは早計です。実はもう1つ考えることがあります。それが
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールです。

では
B It is impossible to tell when they (   ) us again.

                  ↑ここの下線の部分が「何節」かを判定しましょう。tell の目的語が when 以下ですね。したがって今度は名詞節ですね。
そしたら↓
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールは無関係です。適用されません。

したがって、1will visit か 3will have visited このどちらかになります。で、本問題は「完了形」にする必要性がありません。

よって、正解は
→ 1will visit
という未来時制になります。

--------


C I am sure you will feel a lot better if (   ) a good night's sleep.
 1having 2to have 3you have 4you will have


解答
 3you have

解説
まず、「全体の意味」と、想定している「時制」を考えましょう。
意味は「もし良い夜の眠りを持てれば、あなたはたくさんよりよく感じるだろう、と私は確信している」ですね。

問題は時制。
これから寝る話だろうから、この英文で想定している時制は「未来時制」です。

今度は過去時制は選択肢にありません。だからこれらの選択肢の中からは現段階では排除できるものがない。

しょうがないので、まずは副詞節かどうかを確かめましょう。

I am sure you will feel a lot better if (   ) a good night's sleep.

                        ↑ここの下線の部分が「何節」かを判定しましょう。副詞節ですね。

で if だから「条件」を表します。
したがって
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールが適用されます。

よって、will がついている
 4you will have
は、排除できます。

残りを考えます。


 1having

もし↑これが正解ならば
 S+V の省略が考えられます。

前回の問題を参照して下さい

よって
if (you are) having a good night's sleep.
  こんな感じですね。しかし、ここではこのように「現在進行形にする必然性」がありません。
  こうするんだったら「if you have a good night's sleep」にするべきです。
したがって、 1having は間違いです。

では
 2to have

 ↑これを使うんだったら if が邪魔。
 ↓if を取っ払って
 I am sure you will feel a lot better to have a good night's sleep.
これで「もし良い夜の眠りを持てれば、あなたはたくさんよりよく感じるだろう、と私は確信している」に十分なります。
 「to 不定詞」に「もし~ならば」という意味があるからです。
参考:You will fall in love with her to meet her.(もし彼女に会えば、あなたは彼女に恋するだろう)

したがって、 2to have も不正解。

残ってる
 3you have
だけが正解。普通の現在時制にすればよかった問題でした。

----------

D I don't know if he (   ) back next spring.
 1will come 2comes 3came 4had come

解答
 1will come

解説
まず、「全体の意味」と、想定している「時制」を考えましょう。
意味は「彼が次の春に戻ってくるかどうかわからない」ですね。

問題は時制。
彼が次の春に戻ってくるのは将来の話だろうから、この英文で想定している時制は「未来時制」です。

したがって、まず 3came 4had come ←このような過去時制は100%間違いです。

 「未来時制なのだから、じゃあ答えは、1will comeだろう」…と考えるのは早計です。実はもう1つ考えることがあります。それが
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールです。

では
D I don't know if he (   ) back next spring.


                  ↑ここの下線の部分が「何節」かを判定しましょう。know の目的語が if 以下ですね。だからこれは名詞節ですね。
そしたら↓
 「時・条件を表す副詞節は未来のことでも現在時制で書く」
というルールは無関係です。適用されません。

したがって、正解は
→ 1will come
という未来時制になります。

===============================================

副詞節と名詞節の識別ができるかどうかを試させていただく問題でした。いかがだったでしょうか?
それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/17357

出典
  • 総アクセス数(3,767)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2015年
04月15日
19:47
ken14さん

今週もありがとうございました。

 まだ自分の中でしっかりと固まっていないと感じてます。

 次週の問題をお待ちしています。

2015年
04月16日
12:50
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
kenさんにとって1つだけ勘違いかな~みたいな問題がありましたね。また来週もお待ちしています。

2015年
04月17日
21:20
atepekoさん

詳しい解答解説をありがとうございました。
毎週金曜日の英文法講義に参加させて頂いてるおかげで、正解できました!
先生の解説がとっても興味深く、
まだ文法よりいいかげんな勘に頼っている部分が多いことを自覚できました。
ちょうど今週水曜日の英会話のクラスでもwhen節について習い、よい予習となりました。
ありがとうございました。
また参加したいと思います。

2015年
04月18日
09:27
H.inoさん

 本当に勘で答えてしまいました。(><)。

 解説を見るとナルホドな~と思えました。

 また参加したいと思います。(無料動画講義で遣りましたよね~反応できませんでした。) 
 
 でもAとCは当たってたので自信が付きました。

 まだまだ英語は苦手です。

2015年
04月22日
11:44
mouthbirdさん

>>3 atepekoさん
いつも文法動画講義に参加ありがとうございます。
タイミングが良かったみたいですね。またチャレンジをお願いします。

>>4 H.inoさん
いつも文法動画講義に参加ありがとうございます。
できなかったところができるようになることで得意になっていきます。またチャレンジをお願いします。

1番~5番を表示