• ようこそゲストさん!

コピットさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2015年
01月18日
04:18 コピットさん

最近、買った本。

  • 英語の話題
「ゆったり学ぶおとなのやり直し英語教室」

本屋で立ち読みして、例文が面白いなっと思った。

NKH出版
B5サイズより少し大きめ。
CD付き。

パッと見て、文字の大きさにびっくり。
スペースをゆったりとっていて読みやすい。
イラストも雰囲気がつかみやすい、いいイラスト!

主人公は、アメリカに住む孫のショーンを恋しく思う、洋子と五郎夫婦。

最近耳の聞こえが悪くなった洋子さん、高価な盆栽を買っておこられる五郎さん、など年配の方々が中心のダイアログが
新鮮です。面白い。

I forgot to bring my reading glasses.
老眼鏡を持ってくるのを忘れました。
Are these letters too small to read, then?
それじゃ、この文字は小さすぎて読めませんか?

Excuse me, but I can't hear the song well.
すみません、歌が良く聞こえないのですが。
I'm soryym Yoshie.
あ、ごめんなさい芳江さん。
The volume is too low, isn't it?
すこし音量が小さすぎましたね?
Um, I think my right ear is no good these days.
最近、右の耳が悪くて。
Do you mean you are hard of hearing?
耳が遠いってことですが?

内容は中学レベルのやさしい英語ですが、とても生き生きとしています。

その理由は、「つなぎ表現」を大切にいているから。

あいづち、言いたいことがすっと出てこないときの時間稼ぎの表現を大切にしているそうです。
それは、自然な会話を成り立たせるのにたいせつ~な要素、だから、です。

イラストも、GOOD.
  • 総アクセス数(2,019)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(1)