• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
09月03日
15:36 mouthbirdさん

盗むと奪う(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

先週の問題に参加してくださった皆様ありがとうございました。
それでは解答と解説に参りましょう。


問題

1・「その泥棒は彼女から彼女のバッグを盗んだ」という【意味】になるように、空欄を英単語で埋めなさい。
  The thief(   )her bag (   ) her.

解答
  The thief(stole)her bag (from) her.

解説
これはどちらかと言えば簡単。問題文のヒントに steal と書いてあるのだからそれを使う。ただちゃんと過去形にするように。
「彼女から盗んだ」なのだから、素直に「~から」の from を使えばよい。

---

2・「その泥棒は彼女から彼女のバッグを奪った」という【意味】(実際は1とほぼ同じ意味)になるように、空欄を英単語で埋めなさい。
The thief(   )her (   ) her bag.

解答
  The thief(robbed)her (of) her bag.

解説
さっきの1とほぼ意味が同じなのに、her bag と her の位置が1と逆である。
もしも1と同じで
  The thief(stole)her (from) her bag.
にしてしまったら、意味は「その泥棒は彼女のバッグから彼女を盗んだ」ことになってしまう。つまり答えは1と同じではないのだ。実は、似たような意味を作る動詞で rob という単語がある。ただこの単語が厄介だ。

 rob A of B 「AからBを奪う」という意味を作る。
 rob の直後の A は「実際に奪われた物品」ではなく、被害にあった「人物」が来る。

したがって今回は都合が良い。正解は
  The thief(robbed)her (of) her bag.
となる。

---

3・「彼女のバッグは彼女から盗まれた」という【意味】になるように、空欄を英単語で埋めなさい。
  Her bag (   )(   )(   ) her.

解答
  Her bag (was)(stolen)(from) her.

解説
今度は主語が her bag である。なんのことはない。1を受動態にすれば良い。
  The thief stole her bag from her.
という能動態が
  Her bag was stolen from her (by the thief).
という受動態になっただけ。

---

4・「彼女は彼女のバッグを奪われた」という【意味】になるように、空欄を英単語で埋めなさい。
  She (   )(   )(   ) her bag.

解答
  She (was)(robbed)(of) her bag.

解説
今度は主語が her bag である。なんのことはない。2を受動態にすれば良い。
  The thief robbed her bag of her.
という能動態が
  She was robbed of her bag. (by the thief).
という受動態になっただけ。

---

5・「彼女は彼女のバッグを盗まれた」という【意味】(実際は4とほぼ同じ意味)になるように、空欄を英単語で埋めなさい。
  She had her bag (   ).

解答
  She had her bag (stolen).

解説
ポイントは had。「had が使役動詞」であるということを見抜けなければ解くのは難しいかもしれない。
使役動詞の had(have)は
(1) have + O + 原形
(2) have + O + 現在分詞(←これは余り習わないが実際にはある)
(3) have + O + 過去分詞
という形で使う。
 (1)と(2)は 「O と[その続き]」 が「能動関係」の場合
 (3)は 「O と[その続き]」 が「受動関係」の場合
で使い分ける。詳しくは↓
http://q-eng.com/diary/15010

 Her bag と(   )の関係は能動関係か? 受動関係か? どちらが成り立つ?
 能動関係を成り立たせるためには
  The thief steals ~.
   か
  The thief robs ~.
 という形でないとおかしい、

しかし、ここでは thief ではなく、her bag がきている。つまり「受動関係」だと分かる。
したがって(   )には過去分詞が入ることが決まる。

 では stolen か robbed のどちらが正しいか?
これは、3と4の答えで確かめられる

 3・Her bag was stolen from her.
 4・She was robbed of her bag.

Her bag が主語になるのは robbed ではなく stolen であった。
したがって
  She had her bag (stolen).
となる。

-----------------

 本当は5の問題は had も(   )にして答えを埋めさせたかったです。でも難しく思う人がいるかもと思って止めました。しかし英検2級くらいの問題だったら、had を問う問題が出されても文句は言えません。

以上でした。いかがだったでしょうか? それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/16328
  • 総アクセス数(3,402)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2014年
09月03日
21:48
ken14さん

今週もありがとうございました。

 とっさに rob は思いつきませんでした。

 では、次週の問題をお待ちしています。

2014年
09月04日
08:59
hadaさん

マバ先生、解説ありがとうございます。
でも 2 の解答がおかしなことになっているようです。
5の問題で、もし had が空欄になっていたら間違えていました。(^^;
次週の出題も楽しみにしています。

2014年
09月04日
14:00
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
この問題はわりとよくある感じで、robが普通のようです。

>>2 hadaさん
すみません。2を直しました。ご指摘ありがとうございます。
hadを消されても対応できるようになると、この形に不安はなくなると思います。

1番~3番を表示