• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
07月30日
14:07 mouthbirdさん

欠ける不定詞(1)(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

まだ旧iKnowの時代に不定詞の問題を出したときの話をします。私は不定詞で山ほどつまずいたので、「今回の問題は難しいだろう」と思いながら、出題しました。ところが解答をくださった皆様は、ほとんどみんな「楽勝」で正解を連発されていました。ここで「ああ、英語が好きな人は不定詞を易しく思うんだ」と私は認識しました。


ということで、当時も似たような問題を出したのですが、今回は少し角度を変えて出題します。
それでは今週の問題です。

-----

問題
次の4つの英文の和訳例を書きなさい。

1 I have some friends to help me.
2 I have some friends to help.
3 I have some friends to talk to me.
4 I have some friends to talk to.

-----

いかがでしょうか? 解答は来週の水曜日です。それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/16198

出典:マンガで覚える英文法
http://www.ye-study.com/ya-51-b-1.htm
  • 総アクセス数(3,083)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2014年
07月31日
14:40
neginohanaさん

1 I have some friends to help me.  私には助けてくれる友達が何人かいる。
2 I have some friends to help.  私には助けるべき友達が何人かいる。
3 I have some friends to talk to me.  私に話しかけてくれる友達が何人か入る。
4 I have some friends to talk to. 話をしなければならない友達が何人かいる。

なにか引っ掛けがあったのでしょうか?

2014年
08月01日
08:21
ken14さん

今週もありがとうございます。 ご無沙汰しています。
 一週見逃し、次週-in the -で答え分らず
過ぎてしまいました。復帰します。 

1 I have some friends to help me.
   私には助けてくれる友がいる。
2 I have some friends to help.
   私には助けを待つ友がいる。
3 I have some friends to talk to me.
   私には話し掛けてくれる友がいる。
4 I have some friends to talk to.
   私には話しかける友がいる。

 2と4は不定詞の主語が some friends と
思っています。 では次週お待ちしています。

2014年
08月01日
08:57
hadaさん

マバ先生、出題ありがとうございます。
解説を楽しみにしています。

1 I have some friends to help me.
私には私を助けてくれる友人が何人かいる。

2 I have some friends to help.
私には(私が)助ける友人が何人かいる。

3 I have some friends to talk to me.
私には私に話しかけてくれる友人が何人かいる。

4 I have some friends to talk to.
私には(私が)話しかける友人が何人かいる。

2014年
08月06日
10:35
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
ご参加ありがとうございます。完璧です。大正解です。おめでとうございます。
2と4に「義務(~しなければならない)」か「当然(べき)」が入るかどうかが1つのポイントでした。特に意識せずに入っている感じですね。違うでしょうか? この感覚が英語が苦手な人にはないと思うのです。少なくとも私にはありません。どのように思われましたでしょうか?
またのチャレンジをおまちしています。

>>2 ken14さん
復帰チャレンジありがとうございます。どうされたのかと思っていました。復帰して下さって嬉しく思います。
問題ですが間違いにはしませんが、2と4には「義務(~しなければならない)」か「当然(べき)」の意味を加えて欲しい問題でした。
また
>2と4は不定詞の主語が some friends と思っています。
  ↑これはスミマセンが違います。正しくは (私)が不定詞の主語です。some friends は不定詞の主語ではなくて目的語です。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。間違いにはしませんが、2と4には「義務(~しなければならない)」か「当然(べき)」の意味を加えて欲しい問題でした。
不定詞の主語はあっていますね。
不定詞の目的語が欠けて、目的語を修飾する形容詞用法の場合、「義務(~しなければならない)」か「当然(べき)」の意味が入りますが、意訳としては、わざわざそれをなくても良い場合や「ための」や「ような」という訳語を当てはめても良い場合がけっこうあります。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2014年
08月06日
11:27
neginohanaさん

>>4 mouthbirdさん

>2と4に「義務(~しなければならない)」か「当然(べき)」が入るかどうかが1つのポイントでした。特に意識せずに入っている感じですね。

ああ、そうですね。
多分中学でto不定詞の形容詞的用法を習った時に「~べき」と訳すように習ったからだと思います。
あ、でも1と3ではなぜ「~べき」にしなかったんだろう?
やっぱり「なんとなく」でした。(^^ゞ

2014年
08月07日
10:27
mouthbirdさん

>>5 neginohanaさん
意識せず入っている例をお示しいただきありがとうございます。理想はneginohanaさんのように無意識に出来てしまうことなのです。
ただ、そうできない人もいることがこれでわかっていただけたのではないかと思います。
またお待ちしています。

1番~6番を表示