• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月13日
16:12 mouthbirdさん

知られていない代名詞の基本形(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

代名詞は皆さん、普通なんとなく学ぶものです。まとめてはなかなかやらないですね。
今回は代名詞の基本だけの問題を出してみます。

-------
問題
(1)(   )に最も適当な英単語を1つうめよ。
The population of our country is smaller than(   )of America.

(2)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
This year's fashions are quite different from(   )of last year.
a. one b. other c. these d. those

(3)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
You can borrow an umbrella if you need(   ).
a. some b. any c. one d. this

(4)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
You can use black ink, but never(   ).
a. red b. a red c. red one d. a red one
-------

これらで今回は終わりです。やさしく感じますか? しっかりとした知識がないと意外と難しいと思います。
いかがでしょうか? それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/14818

出典
  • 総アクセス数(3,984)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~8番を表示

2013年
11月13日
20:18
neginohanaさん

(1)The population of our country is smaller than(that)of America.

(2)This year's fashions are quite different from(d. those)of last year.

(3)You can borrow an umbrella if you need(c. one).

(4)You can use black ink, but never(c. red one).

いつもの通り、感覚で適当に入れました。(^_^;)

2013年
11月13日
21:01
ken14さん

今週もありがとうございます。

(1)(   )に最も適当な英単語を1つうめよ。
The population of our country is smaller than( that  )of America.

(2)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
This year's fashions are quite different from(d. those)of last year.
a. one b. other c. these 
(3)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
You can borrow an umbrella if you need(c. one ).
a. some b. any d. this

(4)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
You can use black ink, but never(c. red one ).
a. red b. a red d. a red one

いざ答えるとなると難しいです。今回は自信がありません。
次週の回答おまちしています。

2013年
11月14日
09:13
hadaさん

マバ先生、出題ありがとうございます。

1) that - 主語と is を見て
2) d. those - 同じく主語と are を見て
3) c. one - this なら the だろうな~
4) c. red one - 赤いのって感じで

今回はみなさんと同じなので大丈夫っぽいw

2013年
11月15日
00:40
たっつんさん

問題
(1)(   )に最も適当な英単語を1つうめよ。
The population of our country is smaller than( that )of America.

(2)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
This year's fashions are quite different from( d. those )of last year.
a. one b. other c. these d. those

(3)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
You can borrow an umbrella if you need( any ).
a. some b. any c. one d. this

(4)(   )に最も適当な英単語を選択肢から1つ選べ。
You can use black ink, but never( c. red one ).
a. red b. a red c. red one d. a red one

2013年
11月18日
10:33
popoyuriさん

(1)に、選択肢が無いです…

(1)
The population of our country is smaller than(that)of America.
The population of Americaとくどくしないために、that。

(2)
This year's fashions are quite different from(those)of last year.
a. one b. other c. these d. those
これが一番迷いました。
今年の去年の比較をしているから、去年のは距離的に遠い感じがするのかな。じゃ、「あれらの」って感じかなと思いました。

(3)
You can borrow an umbrella if you need(one).
a. some b. any c. one d. this
an umbrellaが入る部分だけど、それじゃくどいから、すでに一回言った名詞ならoneかなーと。
youが複数で傘が複数なら、ここはonesですよね?そこも知りたいです。
あ、でも、一般的な話の主語youだったら、どっちも単数で考えればいいのか。どの「あなた」にも言ってるから。
例えばホテルやレストランから出るときに雨が降った場合とかがそれかな。
友達がなぜかいくつも傘を持っていて、カバンから出しているところという変なシチュエーションを考えちゃった。

(4)
You can use black ink, but never(red one).
a. red b. a red c. red one d. a red one
言いたいのはred ink You can use black ink,と先に言っているので、冠詞aは要らないんだなとカンニング(笑)。
で、まだ出てきていない情報redと、すでに言ったインクはoneに。「黒インクは使えるけど赤いヤツはだめだぞ。」ってことかなと訳した段階で、万年筆のカートリッジみたいなのを想像していたことが間違いだったと気づきました。
この書類に書くならって感じ?じゃあ、カンニング無くても冠詞は要らないのがわかりましたー♪(遅い)

私は文法もわかっていないけども、「どんなシーン?」ってのに気づくのが、自分で思っているよりも遅いのかも。なぜかレアなとんちんかんシーンが真っ先に繰り広げられる…。

2013年
11月20日
13:08
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
参加ありがとうございます。残念!(4)が違いました。不可算名詞は one で受けられないのです。ここは参加者全員が間違っています。可算・不可算が盲点だったようですね。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 ken14さん
いつも参加ありがとうございます。残念!(4)が違いました。不可算名詞は one で受けられないのです。ここは参加者全員が間違っています。参加されることが大事だと思います。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 hadaさん
いつも参加ありがとうございます。残念!(4)が違いました。不可算名詞は one で受けられないのです。「赤いの~」でも不可算名詞だとダメなんです。皆さん不正解でした^^。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>4 たっつんさん
いつも参加ありがとうございます。残念!(3)と(4)が違いました。(3)は手前で an umrella と言っているので、これを代名詞で受ける格好になるはずです。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>5 popoyuriさん
いつも参加ありがとうございます。残念!(4)が違いました。
(1)…実際に喋るときは選択肢なんかありません。そんなものに頼っていてはいけません!
(2)…This year's fashions(複数)を受けるので those になります。
(3)…>youが複数で傘が複数なら、ここはonesですよね?そこも知りたいです。
    youが複数でも、oneです。あくまで an umbrell を受けるので。
(4)…>言いたいのはred ink
    はい。そうなのです。ところが ink は不可算名詞なので one では受けられないのです。
>私は文法もわかっていないけども、「どんなシーン?」ってのに気づくのが、自分で思っているよりも遅いのかも。なぜかレアなとんちんかんシーンが真っ先に繰り広げられる…。

これは単なる推測で言うのですが、popoyuriさんは英文解釈の練習が少ないのではないかと思います。いつも「大体こんな意味とつかめればいいや~」と思っていらっしゃるのではないでしょうか? これで大丈夫な人(語学センスがあふれる人(その上国語がスーパー得意な人))は実は大勢います。というのは、こういう人は「大体こんな意味」というのが本当にあっているからです。 ところが「大体こんな意味とつかめればいいや~」と思っていらっしゃる人の70~80%はダメだと思っています。こういう人たちは、「訳例を作らせる」とたちどころに間違いが判明します。過去形なのに現在形で意味を書いていたり、書いてある1つの英単語の意味が丸々抜けていたり、変なところと変なところをつなげたり、と(私から見ると大笑いな)誤訳を作ることが多いのです。popoyuriさんの場合はどうでしょうか?

いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2013年
11月20日
13:55
popoyuriさん

あ!本当だ!(1)だけ、選べじゃなく埋めよになってるー!
その他の解説もありがとうございました。

文法のいろんなところが抜けているので、何が足りないかは自分でもよくわかりません。
ざっくりと意味がわかる。勘ってそういうものです。でも、説明できるほどしっかりわかっていないので、短い作文も苦手です。どこが合っているか間違っているかわからないので。

こういう問題を解いてダメだったりして初めて、「こういう問題が苦手なんだなー」と思う感じです。

英文解釈の練習が少ない←その通りだと思います。

でも、何よりも苦手なのは、英語以前に文法を説明する専門用語です。
とはいっても、それを使わずに教えることも教わることも難しいのはわかります。

2013年
11月20日
17:15
mouthbirdさん

>>7 popoyuriさん
>どこが合っているか間違っているかわからないので。
>何よりも苦手なのは、英語以前に文法を説明する専門用語です。

う~ん……popoyuriさんの場合、英文解釈の練習を誰かについてもらってきっちりなさったほうがいいと思います。誰かに習わないと、自分の間違いは分からない&気付かない、だから「直らない」…となると思います。(×o×)
気楽にやり続けるのなら、このままでもいいとは思いますけれども…。

1番~8番を表示