• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月25日
18:59 mouthbirdさん

私は比較が嫌いだ:その1(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

私は文法オタクですが、唯一「嫌がっている文法」があります。それは「比較」という単元です。
 原級・比較級・最上級
とやるアレです。

中学で習う程度の「原級・比較級・最上級」の知識は、私でも、さほど問題にはならなかったです。しかし高校以上はそうではなかったのです。あんな嫌な文法はない、と今でも思っています。

私がいかに「比較」が嫌か。
私が描いている同人誌「マンガで覚える英文法」の第10巻「比較」の最初のページをここで紹介しましょう。



教えるときでさえ、私はこんな感じになります。

ここをご覧になっている人の中では「比較ってそんなに嫌がるものなの?」と不思議に思う人も多いと思います。
そういう方にはぜひ、今回(その1)と次回(その2)の問題に参加していただければと思います。もしかすると(その3)もやります。


では今週の問題です。

------------
問題
1・同じ意味になるように(   )に適語を1語入れなさい。
 Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.
=No(   )mountain in Japan is higher than Mt. Fuji.

2・(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
He is taller than(   )in his class.
 a. any another boy b. almost boys
 c. any other boy d. another boy

3・次の日本語の意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れなさい
(エベレストは世界で一番高い山です)
 Mt.Everest is(   )than(   )other mountain in the world.
=Mt.Everest is(   )(   )mountain in the world.


4・次の日本語の意味になるように英文を作ったとき(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
(健康のことでお世辞を言われるほど楽しいことはない)
There is(   )we enjoy more than compliments about our health.
 a. something b. nothing c. anything d. none

5・同じ意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れなさい。
 Time is the most precious of all
=(   )is so precious(   )time.

-----------

以上です。いかがでしょうか? それでは皆さんのチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/14483

出典
  • 総アクセス数(4,608)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
09月25日
20:26
neginohanaさん

お久しぶりです。

1・同じ意味になるように(   )に適語を1語入れなさい。
 Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.
=No(other )mountain in Japan is higher than Mt. Fuji.

2・(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
He is taller than(c. any other boy)in his class.
 
3・次の日本語の意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れなさい
(エベレストは世界で一番高い山です)
 Mt.Everest is(higher)than(any)other mountain in the world.
=Mt.Everest is(the)(highest)mountain in the world.

4・次の日本語の意味になるように英文を作ったとき(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
(健康のことでお世辞を言われるほど楽しいことはない)
There is(b. nothing)we enjoy more than compliments about our health.
 
5・同じ意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れなさい。
 Time is the most precious of all
=(Nothing)is so precious(as)time.

全部ほぼ同じ問題に見えますが、ひっかけがあるのかな?
私、感覚だけで(馴染みのある言い方だけを選んで)解いているようです。
MB先生に嫌われそうですね・・・・

2013年
09月26日
09:39
hadaさん

出題ありがとうございます。比較は難しいですね。
こんな表現も比較なの?と思ったことがあります。

1) No(any)mountain in Japan is higher than Mt. Fuji.
自信なし

2) He is taller than(c. any other boy)in his class.
b. と迷いました。
c. は other があるなら boys にしなくちゃいけない気がしたのだけど 3 を見て選択。

3) Mt.Everest is(higher)than(any)other mountain in the world.
=Mt.Everest is(the)(highest)mountain in the world.
2の問題がヒントになりました。

4) There is(b. nothing)we enjoy more than compliments about our health.
これだけは自信あり。

5) =(   )is so precious(   )time.
さっぱりわかりません。
倒置かと思っていたけどneginohanaさんの答えを見て納得!

2013年
09月29日
09:23
ken14さん

今週もありがとうございます。
問題
1・同じ意味になるように(   )に適語を1語入れなさい。
 Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.
=No( other  )mountain in Japan is higher than Mt. Fuji.

2・(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
He is taller than(c. any other boy  )in his class.
 
3・次の日本語の意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れなさい
(エベレストは世界で一番高い山です)
 Mt.Everest is( higher )than( any  )other mountain in the world.
=Mt.Everest is( the  )( highest  )mountain in the world.

4・次の日本語の意味になるように英文を作ったとき(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
(健康のことでお世辞を言われるほど楽しいことはない)
There is( b. nothing   )we enjoy more than compliments about our health.
 
5・同じ意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れなさい。
 Time is the most precious of all
=( Nothing  )is so precious( as  )time.

 たしかにややこしいです「比較」は、でもそう毛嫌いするほどではない?
と思っています。 次週の回答おまちしています。

2013年
10月02日
21:34
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
ご参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
>私、感覚だけで(馴染みのある言い方だけを選んで)解いているようです
いいなあ~羨ましい。嫌いはしません。勘でできてしまう人はいるのです。私はそれを否定するものではないのです。そのほうが英語が身に付いている証拠といえると思います。
 私は勘ではできないのです。

>>2 hadaさん
いつもありがとうございます。残念! 1と5が違いました。こういうのは勘でできない人は覚えるしかないと思います。頑張って覚えましょう。

>>3 ken14さん
いつもご参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。ふむふむken14さんはさほど難しくは感じないうのですね。少なくとも今回のは…。比較は次回、次々回と続きます。そのときの感想もぜひお聞かせいただければと思います。

1番~4番を表示