• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月11日
09:23 mouthbirdさん

シャア専用形容詞(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02
既に発表されています。

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

タイトルは私のオタ趣味が入っているだけです。かなり偽りが入っています・
本当は別のタイトルにしたかったのですが、インパクトがあるだろう、と思ってつけたタイトルです。
(シャア専用…の意味が分からない人は、すみませんが、グーグルなどでお調べ下さい。とにかく「赤い」のがシャア専用です^^)

本当につけたかったタイトルは
・補語専用形容詞と名詞限定専用形容詞
でした。でも↑これだと逃げていく人が多いんですよ。日本語なのになあ、ホンマ不思議。


では今週の問題です。
辞書を使って結構ですよ。苦手だと思う方は辞書を使って調べながら解いて下さい。

----------------------------------------

1(   )に入れるのに適切なものを1つ選びなさい。
  They caught(   ).
A. an elephant alive B. a live elephant C.an alive elephant D.a living elephant


以下2~4は(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
2 Please take care of these (   ) girls.
A. lonely B. alone C. sole D. only

3 The baby was fast(   ).
A. asleep B. sleep C. sleeping D. sleepy

4 "Is your CD player anything like your sister's ?"
  "Yes, they're exactly(   )."
A. alike B. like C. likely D. same


5 (   )に共通に当てはまる語を選びなさい。
 a) What do you think of the(   )goverment ?
 b) When Emily arrived, they were not(   ).
A. alive B. present C. current D. ready

-------------------------------------------

以上になります。解答と解説は来週の水曜日です。
それでは皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/14338

出典
  • 総アクセス数(3,628)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
09月11日
12:46
popoyuriさん

あはは。 3倍速いのかと思っちゃったーwww
どうしてもコレ↑を言いたくて来ましたw

DAACBA と思いました。どうかなー。

次号、震えて待て!

2013年
09月12日
08:00
ken14さん

今週もありがとうございます。

1(   )に入れるのに不適切なものを1つ選びなさい。
  They caught( C.an alive elephant   ).

以下2~4は(   )に入れるのに最も適切なものを1つ選びなさい。
2 Please take care of these (A. lonely    ) girls.

3 The baby was fast(A. asleep    ).

4 "Is your CD player anything like your sister's ?"
  "Yes, they're exactly(A. alike    )."

5 (   )に共通に当てはまる語を選びなさい。
 a) What do you think of the( D. ready  )goverment ?
 b) When Emily arrived, they were not( D. ready  ).

 今週は自信がありません。なんとなくで答えてみました。
次週の回答をお待ちしています。

2013年
09月12日
10:01
hadaさん

出題ありがとうございます。
今週のタイトルはえらくマニア向けですねw

1) C.an alive elephant
alike や asleep という感じの、aなんとかという形容詞は名詞の前にはつけられないはず。

2) A.lonely
B は絶対に違う。D もなんだか違う。ということで A と C の意味を調べて A にしました。
でも、やっぱり A も違うようなw

3) A.asleep
これは今までの逆ですね。

4) D.same
A でも良さそうだけど exactly があるので。

5-a) C. current
これはよく見る表現のような。

5-b) D. ready
A.alive でも話は通じそうだけど、とても怖い話に?

解説を楽しみにしています。

2013年
09月18日
06:56
mouthbirdさん

>>1 popoyuriさん
3倍速くなくてすみません^^
ご参加ありがとうございます。あれ? 5は答えは1つだけなのですが…勘違いで2つ答えたとして 1、4、5b が違いました。特に4が引っ掛けでした。ちなみにこの4はセンター試験の過去問です。they がポイントの1つでした。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしてます。

>>2 ken14さん
いつもチャレンジありがとうございます。惜しいですね。5だけ違いました。なんとなくでもここまでできれば素晴らしいと思います。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 hadaさん
いつもチャレンジありがとうございます。残念4が違います。5も勘違いですね。5は共通のものを探さないといけないのです。
4ですが the same だったらOKなんです。嫌な問題に思われたかも知れませんねー。ちなみにセンター試験の過去問題です。
いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~4番を表示