• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
07月07日
17:57 えるさん

虹(英語関係なし)

  • その他
さっき、一人で買い物に出たら、不意に虹を見つけました。
七夕という(夜)空に関する日に虹を見つけて幸せ♪

でも、子供の頃はもっと不意に見つけてたし、感動もひとしおだった。
まるで奇跡やめったにない偶然に出会えて、すっごいラッキー!!くらいに思ってました。

でも、今は、もちろん嬉しいんだけど、それと同時に、”あ~、さっき南のほうで雷鳴ってたし、あっちは雨上がりなんだろうなぁ”とか、”お日様がこっちにあるから、あっちに虹がね~”とか、虹の見える条件を知ってしまっているからね~^^;


それは偶然とはいえ、条件が揃えばそれほど奇跡じゃない^^;
それに長い人生ではもう何十回、あるいはもっと見たことがあるしね。

大人になって失ってしまった何か、の一つかもしれませんね^^

それでも虹はうれしい♪
  • 総アクセス数(3,792)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2013年
07月07日
18:23
luminさん

ラッキーでしたね^^

ではちょこっと英語に関連して、、、
先日、長文問題に、虹の話が出てきました。
http://q-eng.com/communityTopic/500

Do not do what does not please you; it does not pay, no matter how attractive the material rewards may seem to be. The pot of gold that appears to be gleaming at the end of the rainbow is less gratifying than the rainbow itself.

喜びを感じられないような仕事はすべきではありません。 どんなに物質的報酬が魅力的に見えても、そのような仕事にやりがいはないのです。 虹の端で輝いているように見えるあの黄金のつぼも、虹そのものよりは大きな喜びを与えることはないのです。


pot of gold at the end of the rainbow
夢のような[思いもかけない]大金[報酬・財産・幸運]、見果てぬ夢
◆【語源】虹の先が地面に接する所に黄金入りのつぼ(potまたはcrock)があるという伝説から。
表現パターンpot [crock] of gold at the end of the rainbow

虹はやはり夢の象徴なんですね^^

2013年
07月07日
18:41
meisanさん

えるままとは近くに住んでいるはずだけど、虹見られなかったです~
虹の出ている時間って結構短いんですよね。 何かいいことありそうな感じしますよね。

虹を最後に見たのは3ヶ月前かな?買い物に行ったときでした。すぐ消えちゃったけどね
The last time I saw the rainbow was three months ago, when I went shopping. Howver the rainbow disappeared soon.

2013年
07月07日
19:17
mikapyonさん

わぁ いいないいな~~

たとえ虹が出ていなくても、曇っていても 夜空でも、 空を見る というのはすごくいいことなんだそうです。空を見上げるときには、ヒトの脳は いろんなことを忘れていられるらしいよ。”メモリ消去”みたいな感じ? でも次の瞬間には記憶は復元されるらしいんだけど、でもいったん 消去 されることでなんか 不要な雑情報が消えてスッキリ・・・するらしいんだってさ。

(あんまり空ばっか見てると 肝心なことも忘れるかも)

2013年
07月07日
20:27
auge (17)さん

えるママの瞳に映る虹をみつめてます揺れるハート

2013年
07月07日
20:38
えるさん

>>1 luminさん
むむっ、これは長文サボり中の私めの尻をたたかれまry)
いやいや、素敵なことを教えて下さってありがとうございます♪

天体や気象現象は、同じものでもよく取られたりすることも、悪く取られたりすることもありますが、やはり古今東西カラフルな虹には何か素敵なものを感じるんですね~。
その虹の先に金の壺までとは強欲なww(冗談です。)

子供が就職を考える頃に送りたいですね♪

(色の数については、世界でずいぶん違うそうですが^^;)
http://suwa3.web.fc2.com/enkan/zatu/18.html

ありがとうございました。

2013年
07月07日
20:39
えるさん

>>2 meisanさん
ほんとにそうですよね。そのタイミングに巡り会えたこと、それを幸せと呼ぶのですね♪(決まったww)

2013年
07月07日
20:42
えるさん

>>3 mikapyonさん
なるほど~。道理で。私、昔から空(昼でも夜でも)を見上げるのが好きな理由がわかりました^^
(それって現実逃避~(T_T)ww)

2013年
07月07日
20:45
えるさん

>>4 auge (17)さん
それって、片思いって事だよねww
おかしーなー、イケメン17歳あうげくんが映ってるはずなのにww

1番~8番を表示