• ようこそゲストさん!

maikoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月30日
23:05 maikoさん

英検。。。

  • その他
今日、6月9日の受験票が届きました。
昨夏から英語を習い始めた小6の長女が5級。
で、私が2級です。
実のところ。。。わたし、まだ2級受かりません涙
英語、好きなんですけどね。(好きなら英検2級くらいうかるだろ?って感じですよね冷や汗)
こどもの頃から何においても、継続して学習して頭に入れるということができませんバッド(下向き矢印)
算数なんかはひどかったです。=を全部縦に書いちゃって0点をとったこともありました〜冷や汗
サイン、コサイン、タンジェント?は高校受験で結局理解できず、諦めました。(神様にこの問題が出ませんようにと祈りました)
以来、サイン、コサイン、タンジェントに出会うことはありません。
長女の英語の質問は喜んで聞くのに、算数の問題を聞かれると拒絶反応おきます。
でも、時々大嫌いな算数も興味をひく問題があって、へぇぇって、あ、ちょっとわかる! いま、私、6年生だったらちょっと頭良かったかも♡とか思います。
私の友達は数学が大好き。
どうしてと聞いたら、「答えがひとつ」だからだそうです。解いたあとがものすごーくスッキリするんですって。

私は英語が大嫌いなのに、英語ができるマバ先生が羨ましいですよーハート

で、英検の話。。。
前日の6月8日は長女の運動会です。
で、英検は諦めていたんですが、英語の先生に「申し込みました? 受かると思いますよ〜♪」って電話がきて、長女はまだ自信がないっていうので。。。
「じゃ、おかあさん、きっとまた落ちるから、一緒に受けましょう♪」ってことで受験を決めました(笑)

でも、運動会が順延になったら行けません。
娘は受験料1500円で、ダメもと。
私は4000円くらいしたからちょっと大きいです猫

娘は今日のレッスンで40/50くらい取れてました。
すごいなぁぁ。
私はまたダメかな。。。
運が良ければ......かな....
並べ替え問題が毎度全滅です涙

会場は中学校。偶然私の母校です(笑)
中3の時、英検4級受けた時も、ここ。
「え? 4級????中3で????」って長女に言われちゃいましたけど冷や汗

こんな暇があったら勉強しなきゃですね〜たらーっ(汗)
並べ替え問題。目からウロコの勉強法ないかな。。。
  • 総アクセス数(2,524)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~15番を表示

2013年
05月31日
00:27
ちいこさん

2級ともなると、並べ替え問題も難しいですよね~。
でもそんなに並べ替えは問題数は無いから、
最初の語彙問題とかリスニングでカバーできるかも。

まだまだ諦めるには早いですよ~♪
がんばってくださいね^^娘さんもがんばれ~♪

2013年
05月31日
04:39
maikoさん

>>1 ちいこさん
ありがとうございます♡
ほんとう、語彙問題もまだまだなので、あと1週間ちょっとですが、気持ち切り替えて頑張ります(#^.^#)

2013年
05月31日
05:25
mouthbirdさん

好きなあなたなら、私よりはるかに苦しまずに、勉強できるはずです。頑張ってくださいね!

2013年
05月31日
08:03
maikoさん

>>3 mouthbirdさん
先生おはようございます。今日は眠れましたか?
嫌いなんだから、嫌いでいいじゃないって、言ってもらえたら生徒さんも気持ちが楽になりますよね。
私は、何かを大嫌いになることあまりないんです^o^
許してあげちゃった方が楽だからなんでしょうね。

2013年
05月31日
09:21
popoyuriさん

目標があるのはいいことー。
続ける支えになるなら、試験を利用するのもアリだと思います。
今から新しいものを無理してぎゅうぎゅうに詰め込んでも、忘れます(キッパリ)。
なので、何度かやってうっすら覚えているんだけどなーっていうのを、くっきりと覚えた方がいいと思います。

語学は、ずーっと続けていくものだと思っています。
テストに関係なく。
「これを英語でなんて言うの?」「今、私一人で外国に住んだら、何が一番困る/上手にできる?」などなど、一人遊びの延長のような空想をしながら、伸びたい方向に伸びていこうと思ってますよ。

2013年
05月31日
11:22
maikoさん

>>5 popoyuriさん
ありがとうございます♪
今回は運動会、次回英検も学芸会とぶつかってるのでどうしようかなと思っていて、
Toeicにきりかえたら?とアドバイスもらったけど、
2級→Toeicってずっと思っていたので切り替えられなかったです。
私、英語が好きというか憧れです♡

2013年
05月31日
11:50
luminさん

maikoさんも、お嬢様も、がんばって~!!

お父さまが高校の数学の先生、という友人が、三角関数はまったく理解できなかったと話してたのを思い出しました。
試験前夜、勉強していたら、
「どの問題がわかんないんや?」と聞かれて、ここを教えてと言ったところ、
「ソレわからないんやったら、もう寝た方がええ。」とひとこと言われたそうです^∀^;

英検の並べ替えってまったくわからないのですけれど、
センター試験では、

① 構文を考えて、主語、動詞、目的語、補語などがどれになるのか判断すること。
(なかでも動詞はわかりやすいですので、その形によって主語が決まったりしますよね?)

② 使えるイディオムや定型表現がないか。

③ ifのない仮定法とか、強調構文の倒置とか、位置の決まってる頻度の副詞とか、、、特殊なパターンに注意

そんな話をしましたような、、、

http://miraipegasus.com/cgi-local/equizp2-compo/quiz.cgi

おうえんしてます!

2013年
05月31日
12:58
hiromidukiさん

英検2級は、確か高2の時に受験した気がします。(はるか昔です、ええ・・)
第二次試験の面接で失敗したのでダメかと思っていたのですが、奇跡的に合格してました。
恐らく今の私が受験したら、第一次試験で不合格な気がします。単語とかたくさん忘れていそうですもの。

娘さんと一緒に受験できるのって、うらやましいです。うちの子はそんな気が全くなさそうだし。
運も実力のうちです。Good luck!

2013年
05月31日
13:11
maikoさん

>>7 luminさん
体調はどうですか?
ありがとうございます♪
文法もダメだけど、構文は覚えられなくて。。。〜( ̄◇ ̄;)
ちなみに長女は並べ替え問題5/5で満点。。。。
わたし、主人に(自分と)「思考回路が違う。。。」って言われたんです。
どんなふうに違っているのかわからないんですけどねσ^_^;

このクイズ! 時々しました〜過去問題とはまた違った感じです。

ふぅぅ〜。やらなきゃ〜。
最近、忙しくて、せっかくの自分の時間を無駄に使っています。。。

2013年
05月31日
13:54
maikoさん

>>8 hiromidukiさん
ありがとうございます(^_^)
3級とってから、もう5年間もノロノロかたつむり勉強してます冷や汗
私にとって2級は難関です。準1なんて何十年も頑張らないと無理そう冷や汗
でも、少しずつ前には進んでいるのでこれからも頑張りますウッシッシ

2人ってけっこう心強いです(^_^)
娘も、私の方が落ちる確率高いので、かなりリラックスしてますうれしい顔

もう少し娘が大きくなったら、luminさんみたいにお疲れ様会レストランしたりしたいです♪

2013年
06月02日
21:54
okyunaさん

わわ、私も2級うけますー><;何回か落ちてます!
6月8日も体育祭なんですーw
一緒に頑張りましょう!!(= '∀')ノ

2013年
06月03日
08:55
maikoさん

>>11 okyunaさん
ユウナちゃんも受けるんだねー( ̄◇ ̄;)(スゴイナ)
お互い無事に受験できるといいね♪
(って中止になったらホッとしてる自分もいそうσ^_^;)

2013年
06月09日
10:02
luminさん

まいこさん、お嬢様、そしてゆなちゃんも、頑張って~!
念を送ります(o|o)/ 三三三三三三三三三彡☆

2013年
06月10日
13:33
maikoさん

>>13 luminさん
ありがとうございます^o^
無事に運動会&英検終わりました〜。
先ほど解答みたら。。。。。
娘は受かりそう♪
私は合格点が低かったら受かりそうです(⌒-⌒; )
受かったらミラクルです。。。。

2013年
06月10日
13:44
luminさん

わー!
ミラクルが起こりますように(^∀^)人!

みなさま、お疲れ様でした~( ´・ω・`)_且~~

1番~15番を表示