• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月28日
16:03 えるさん

餅は餅屋、プロフェッショナルが好き。(英語関係なし)

  • その他
数日前、息子が玄関の鍵を差したままねじりきってしまった。
その鍵は予備の鍵をなくしてしまったため、ホームセンターで作ったスペアキーだった。
作った直後から、抜き差ししにくく、回しにくかったけど、一応使えていたのでよしとしていたが、やっぱりそんなだから無理がかかっていたのだろう。いくら乱暴な男子とはいえ、小2の子供が一回で引きちぎれるとは思えなかった。

鍵は先端の細い部分全部が鍵穴に刺さったままで、なんでもたいがいは自分たちで直してしまう自営心?の強い義父でも何ともならず、私も少しいじってはみたがお手上げ、最後に夫も見たがなんともならず、やむを得ず右と左の鍵のシリンダーを交換してしのぐことにした。(サッシ屋さんに来てもらうとそれだけでお金がかかるし、鍵自体(鍵穴のほう)を交換となるとまた大変だから、やめた。)

さて、次はスペアキー制作だ。そんなわけだから、同じホームセンターには行く気がしなかった。作ってくれる鍵屋さんを何軒か探してそのうちの1軒に行った。こぢんまりした個人商店みたいだった。
するとものの5分くらいで作ってくれ、しかもお店にあるシリンダーに抜き差しして引っかかればやすりをかけてくれる丁寧さ。でもって価格はホームセンターと同じ。

その上、事情を話すといろいろ詳しく教えてくれるし、鍵がこういうふうに回しにくいときはここを、別の調子で回しにくいときはここを調整するといいですよと丁寧に真摯に教えてくれた。

スペアキーも、元のキーは飾りで付け根が細くなっているけど、強度を確保するために切り込みを入れず太いままにしてくれた。そのほうが安心だし、さすが専門家だなぁ。
やっぱり鍵は鍵屋!やなぁ~と感心して帰ってきた。

そして、今日、今度はCDだ。ネットで探したらみんな定価より高い。
実は英検の過去問本の別売CDを探していたのだ。
本を買ったときはまだ受験できるレベルかどうかもわからなかったので、CDは後でいいと思っていた。そんなのいつでも買えるさと思っていた。
しかし、気付いたらずいぶん時間がたっていたらしく、本屋へ行ったらないのだ!
在庫をチェックしてもらっても、取り寄せできるかきいてもダメだった。
その本屋は近所ではその手の本が揃っているので売れてしまったかもしれない、逆に他の本屋のほうがあるかも、と望みを捨てずに3軒くらい回ったがどこも棚にはなく、調べてもらっても在庫もなく取り寄せもできないとのこと・・・。
なぜその級だけないのだ!その上も下もそれなりにあるのに・・・そんなに人気でもあるまいし・・・早く買っておけばよかったなどと落ち込みつつ、もう1軒行った。

そこは市内の中心にあるむかーしからのお店だった。
決して大きくはない。でもダメ元だ。
棚にはなく(やっぱりその前後はあったのに^^;)あきらめ気味に店員さんに尋ねた。
女性だったが、同僚に話す口のきき方がとても癖があり、ちょっと偏屈そうに見えた。
このシリーズの欲しい級のCDがないかどうか尋ねるとまずPCで調べてくれたがやっぱりなく、正直私もあきらめかけた。
するとその人は「他のお店でもないって言われたんですよね?」と聞くので、落ち込みながら「そうなんです」と答え、私は頭の中でもう1軒の大きなモール内の書店へ行こうか、時間があるかなど考え始めていた。
すると、彼女は何かぶつぶついいながら、「ちょっと待ってくださいね、これでないって言われたらもうないんですけど・・・」といいながらどこかに問い合わせてくれた。

しかしそこにもないらしく、「ないですねぇ」と言ったかと思ったら、何か電話帳みたいな本をガシッとつかんで「じゃぁ、もうひとつ」と言って電話をかけ始めた。
私はもうただ待つしかなく、完全にあきらめていたが、電話を聞いてるとどうやらあるらしい!!
どうやら2月に新しい年度のが出るので、基本的には出荷?出庫?しないのだが、キャンセル不可の客注(お取り寄せ)ならできるというのだ!
すごい!この人!ただの変わった人じゃなかった!
(ごめんなさい^^;)
電話を切って予約票を書きながら話したら、どうやら上の方の級は需要も少ないので、初回に棚に並べて売り切れたら後は基本的に取り寄せらしい。いろいろ事情を説明してくれた。
(もちろんちょっとブツブツ気味だったけど^^;)
とーってもありがたかったぁ!
やっぱ本は本屋(この場合はチェーン店より老舗!かも^^)

私はこういうプロフェッショナルな仕事をしてくれる人たちが大好きだし、尊敬してしまう。(私のわがままを聞いてくれたからというわけではなくてね。)

もちろんホームセンターで鍵を作ってくれた人も、その前の本屋できちんと調べてくれた店員さん達だって自分たちの仕事をきちっとしてくれたし、いやな顔一つしなかった。
それも感謝ではあるのだが。

本当に餅は餅屋!と思った出来事2連チャンでした。

ついでに言えば、本屋の彼女にとっては私も変わった客だったかもしれませんね^^;(同じにおいを感じられてたらそれも笑えるけどねww)

つれづれと乱文で失礼しました。

P.S. 英検受けるんですか?とか、何級ですか?というご質問とコメントは一切承れませんので、あしからずww
  • 総アクセス数(2,313)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
01月28日
23:52
neginohanaさん

やったね。
6月がんばってね。

ってか、そのCD、私が持ってるかも・・・

2013年
01月29日
05:05
えるさん

>>1 neginohanaさん
ふふふ、そうきましたかww なんのことだか、さぱり???ww
もしCDがなかったら誰かどっかにデータを持ってるんじゃないだろうか?と思いました^^;
ありがとう。

2013年
01月29日
13:42
mikapyonさん

ふむふむ 餅は餅屋。そうですよね~

うちもたいていのものを自分で直そうとするおじいさんとか居ますが、最近の機械はほとんどIC関係の部分で壊れるので、お手上げのようです ^^;

エルさんの経験とは全く逆に、「あんたプロだろ?え?」っていいたくなることはよくありますねぇ・・
どっちが客かわからないような対応するような郵便局の窓口さんとかね#
そんななか、プロらしいプロに出会えるとうれしいですよね ♪♪

2013年
01月29日
17:23
えるさん

>>3 mikapyonさん
おじいさんの気持ち分かりますww とりあえず、ダメ元でも開けてみないと気が済まないのですよね。実は先日ストーブも壊れたのですが、やっぱり開けましたww でもそっちは本当にダメで、買い換えました。

ほんとに、とっても気分が良かったです♪
新しい総理大臣ではありませんが、日本人の誇れる特性かも知れないと思います。
(あ、もちろん、外国人がダメという訳じゃないですよ^^)

2013年
01月29日
23:49
でぃさんさん

いい一日でしたね!!
できごと以上に誠実な人に逢えたことが、よかったですね!!
やっぱり誠実な人に逢えば気分はいいし、ことらも誠実をお返ししたくなりますもんね!!
いい一日でしたね!!

2013年
01月30日
03:04
えるさん

>>5 jp-vn-in-egさん
ほんとですねぇ~、どんなことでも人を幸せな気分にできるって素晴らしいことですよね~。
でぃさんのコメントにもいつも元気をもらってます♪

1番~6番を表示