• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
01月05日
01:58 えるさん

BENI COVERS ~おまけ追記~

  • 英語の話題
今更ですけど、BENI の COVERS のCDを図書館で借りてきました。


↑余談ですが、これなんて「すべて再生」をクリックするとサビが数珠つなぎでそれはそれでBGMにいいですよ。

今日、たまたま息子と車の中で聴いていました。
曲はこれ↓

歌詞はこれ↓
http://j-lyric.net/artist/a04cbfa/l02826b.html

まぁオリジナルを知らないと分からないと思いますが、
マッキーが歌うこの歌のサビは
「(もう恋なんてしないなんて~、)言わない絶対~♪」
なんですが、そこの部分が
"Never say~"と聞こえたわけです。
それで、これはもう少し集中して聴いてみようと思ったのですが、いまいち分かるような分からないような^^;と思っているうちに息子が歌詞カードを出しました。
で、見ちゃったんですけど、正解は
"Never say I'll never love again~♪"(1:47~)
だったのです。
へー、と思って口ずさんでたら息子も一緒になって歌って覚えちゃいました。
で、うまくリズムにあって歌えたのでhigh-fiveしましたww

帰宅後、聴きながら歌詞を見ると、すんなり納得の部分と、
英語的にすんなりでない部分、リズム的にすんなりでない部分などがあり・・・^^;

このBENIさんの書いた英語がいいとか、悪いとかは分かりませんが、少なくても部分的には英語もリズムもすんなりのところもあって、すごいなぁ~面白いなぁ~と思っているところです。

原曲はどれも知ってるものばかりなので、うまく1曲覚えられたらいいんだけど、曲の好みとリズムがなにか自分に合った1曲が見つかればいいなぁ~と思っています。

あなたもいかがですか?

~おまけ追記~
息子のやつ、教えもしないのに、Windows Media Playerで聴いてるうちに、再生速度を遅くすると歌える(追いつける)ということに気付いて勝手に曲を遅くしてるの!!
いやぁ~、その手があったかww
そしてそんな機能も、もちろんやり方も一切教えてないのに!
いやぁ~子供って怖いわww
  • 総アクセス数(2,989)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
01月05日
02:05
ちいこさん

これ、職場の人が車の中でいつも聞いてるので
私もけっこう知ってます~!!

特にこの、もう恋なんてしない、は私も印象に残ってます。
マッキーの原曲は、リズムが8分でべたべたっとした刻み方なのに
やっぱ英語歌詞になると途端にリズムが出るなぁ~と思ってました。

息子ちゃん世代にとっては、原曲よりBENIバージョンのほうがオリジナルになっちゃうのかも!?

2013年
01月05日
02:22
えるさん

>>1 cycycyさん
サビだけでも歌えるとカッコイイかもね~ww(いや、逆にキモイか^^;←カラオケでMY WAYを熱唱するおっさんを連想してしまった^^;それにやつ、音痴だしww)

娘はA Whole New Worldを途中まで覚えてましたけど、もう忘れちゃったかな?
私も途中で止めちゃってたな、そういえば。
あれなら簡単そうだと思ったんだけどね。

Ti Amoなんか彼女のほうが好きかも^^

そうそう、リズムって難しい、音楽も英語も^^;

2013年
01月05日
11:02
luminさん

う~ん、せつなすぎますねぇ・・・涙

>←カラオケでMY WAYを熱唱するおっさん

うちのオッサンは、「津軽海峡冬景色」熱唱イタシマス、しかも中国語・・・はやってるらしいです。

2013年
01月05日
11:34
えるさん

>>3 luminさん
きっとるーみんパパさんなら、素敵に交流を深めておいでだとと思いますよぉ~♪
問題は周りの空気を読めないで、ドヤ顔ですごいだろぉ~全部英語だぜぇ~的なおじさまww
(えぇえぇ、実体験ありますともww)

昔は中国では「北国の春」が有名だったと聴きましたけど、やっぱり演歌強しなんでしょうかね。都会の若い子ならJ-POPもご存じなんでしょうかね?^^;

そういや、昔無口な友人がいきなりメタルバンドの話で留学生と急接近してたなぁ~。

交流するのにはいいツールですね~♪

2013年
01月06日
06:42
hasyさん

>>1 cycycyさん
中高ぐらいから、jazz好きだったので、原曲が全然わからずでしたが、
さびで、やっとマッキーさんとわかり(いや、勘か。^^;)ました。
そう、リズムが8分でべたべたっとした刻み方なので苦手だったんですが、
英語歌詞はリズムが出ますよね~。

LANG-8の方が紹介してくれてたアーティストで
日本の曲を知って好きになってものが結構ありました。
久しぶりにCDラックを漁ってみました♪
はぁ~。。。なんか、こんな時間、忘れてたなぁ~。。。

>>2 えるさん
>>3 luminさん
>>←カラオケでMY WAYを熱唱するおっさん
>うちのオッサンは、「津軽海峡冬景色」熱唱イタシマス、しかも中国語・・・はやってるらしいです。

私、そんなわけで、カラオケで歌える曲がなく...、いつもJAZZスタンダードなんかを
しぶしぶ歌って、大笑いされてました。それか引かれてたか^^;
こういう歌があると知って、ちょっと希望の光が♪
でも、その後は、お披露目の機会自体がない、、、がっくし。

2013年
01月06日
06:44
hasyさん

あり?小窓機能が使えていない私f^^;

1番~6番を表示