• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月04日
09:53 えるさん

最後の紅葉?<英語関係なし>

  • その他
金曜は紅葉を観に行ってきました。
場所はちょうど話題の(いや、もう忘れられつつある)八ツ場ダムができるであろうあたりです。

とってもきれいで静かなところでしたが、橋や道路などの付随する工事現場も多数。新しい道もたくさんあり、少し迷いました。

この紅葉がダムに沈むんだ、来年には見られないかもしれないんだ、いやでも政権が続けば?まだ来年も見られるのかも・・・など、観光客としてもいろいろ考えさせられました。

ですからそこに住んで何十年と向き合っていて、親子間でも考えが分かれてしまうような人たちにとっては本当に堪られないことだとつくづく思いました。

どちらがいいのかはわからないし、一度決めても中断する勇気が必要な場合があることもわかりますが、いずれにしてもいたたまれない気持ちになりました。
  • 総アクセス数(2,255)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
11月05日
11:03
ちいこさん

難しいことですねー。
ダムができて住んでいた村がなくなったというのをきいて
住んでいた人には気の毒だなーとは思うけど、ダムが必要だったら仕方ないのかなーとか
自分でもいいのかわるいのか、わからないです。

住むところだけでなく、えるさんが今回見て来たような美しい自然もそうですねぇ。

ゴミ処理場をどこに建設するかとか、福島の瓦礫処理をどこでするかとか・・・・

必要なものならば、どこかで誰かが犠牲になるのは仕方のないことかもしれないけど
本当に必要なものだけにしてほしいですね。

紅葉と言えば、昔、赤目四十八滝というところで
紅葉と数々の滝のコラボレーションを楽しんだことがあります。
http://www.akame48taki.com/
三重県だからちょっと遠いですが、
関西に旅行されることがあれば、秋のオススメスポットの1つですよ♪

2012年
11月05日
11:52
mikapyonさん

紅葉狩り とは風流ですねぇもみじもみじもみじ

この秋は 神戸ー名古屋 と往復するばかりで、ゆっくり自然を楽しむ時間がありませんでした。
うらやましいかぎりです。ちいちゃんおすすめの「赤目四十八滝」も近くはしょっちゅう通るのですが、ゆっくり立ち寄ることもできません (>_<) 今年は急に冷え込みましたから、紅葉、きれいでしょうね~~

八ッ場ダムのこと すっかり忘れてました。そういえば・・・ って感じです。地元でも長年、ダムができることを前提に自分の生活設計をしてこられた方もあるでしょうし、逆に ふるさとがダムにしずむことに抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。どちらにしても、その当事者にとっては人生に関わるようなことが政治の右往左往でいつまでもどっちつかずになるっていうのは 本当につらいことだと思います。 そういえば、今朝のニュースで文部大臣(田中真紀子)の「鶴の一声」で大学設置が取り消されたと言ってました。これもその大学をめざしていた高校生の人生に関わることなのに・・・ 政治ってなんのためにやってるの?って思ってしまいます。

私たち自身にも責任があるのだとは思いますが、なんだかいやぁなにっぽんになってる気がして仕方ありません。 

おお~っと 暗い話題になってしまった。 せめてこの季節の美しい日本を楽しみたいですね!!

2012年
11月05日
13:57
えるさん

>>1 cycycyさん
おー、その名前は怖そうな?映画のタイトルで見たので、知ってはいましたが、実際にはこんなに素敵なところなんですねぇ~。知りませんでした。教えてくれてありがとう。

>>2 mikapyonさん
そうそう、その大学の件も、これから委員会にかける分からにすればよかったのになぁーと思いました。
確かに少子化なのに大学の認可数がやたら増えてることはおかしいとは思っていましたが、やり方がね。あの方もせっかく注目度が高いんだから、もう少しうまくやれないものかしら。

そうそう、わからない、けれど、自分たちにも責任はあるのですよね。

「美しい国」を目指した方もどうかと思いますが、日本のいいところを活かして、自信の持てる幸せな国になって欲しいと思う限りですね。
そのためには私達大人がいろいろ知り、考え、行動していかないとならないのだなぁと改めて思いました。子供達に胸を張れるように。

1番~3番を表示