• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月29日
22:21 えるさん

D-classのご紹介 <少し追記あり>

  • 英語学習資料
前回の日記にも書きましたが、改めてご存じない方のために。

私はこちらを始める前に、今はもうなくなってしまったココネという無料英語学習サイトでWebでの英語学習と、学習者同士の交流を始めました。(その前に勉強だけならiknowでやっていましたが。)
えるママなんてかわいい呼び名も付けてもらい、ココのアバター(アイコン)などはその時のものです。かわいいでしょ?♡
こちらとダブっているメンバーが多いことからもわかるように本当にいい人達ばかりで、おかげで英語学習が続けられました。

*ココネという会社はまだありますが、Webのほうはやめてしまい(もちろん熱く、暑苦しくてもww、復活を強く望んでいます。)
http://www.cocone.co.jp/

そこは慶大教授の田中茂範先生が監修されており、たくさんの楽しみながら学べるゲームや動画(アニメ)、辞書など素晴らしいものがたくさんありました。
先生のご経歴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%8C%82%...
この先生は本も書かれていますし、NHKの英語講座にもたくさん出ておられるので、ご存じの方もきっといると思います。
最近では「毎日かあさん」が有名かな?^^

(あれ?ココネの紹介になってる?ww)

またそこでは、先生のご厚意と有志の方々のご尽力により、田中先生によるアバターを使ってのオンラインでの授業がたびたび開かれていました。

慶大の先生の授業が、ただで受けられ、質問もできるなんて、なんて素晴らしいんだ!と感激したものです。
(ココネでは教室の定員が限られていたので、激しい競争でした。今の配信ではもうそんなこともなく^^)

その後ココネ(web)はなくなってしまったのですが、有志の方々がこのすばらしい双方向授業形態を今後も続けられるようにして下さったのが、このD-classなんです。

授業はUstreamで配信され、登録も参加資格もありません

もちろん無料です。

またtwitterなどのアカウントを持っていて連携すれば、LIVE配信中にソーシャルストリームに参加して、コメントを書いたり、先生に質問したりすることができます。

一般にはツッコミとか言われてますww

*twitter経由(但し、鍵無しの方のみのようです。)でのコメントは、Togettherにまとめて載せられますので予めご了承下さい。

映画 動画はこちら
http://www.ustream.tv/channel/d-class

この動画を含めて、D-classについて、またはpdf資料など、
とりまとめてくれているdombiriさん(どんちゃん♡)のHPはこちら
http://ameblo.jp/dombiri/

LIVEで見られなかった人も、いつでも好きな時にここから後日見ることができます。


私は今までの文法書などではつかめなかった英語のイメージを先生のおかげでつかむことができました。
(あれ?言い切っちゃいましたけど、もちろんまだまだつかめていないこともたくさんあります!(>_<) ww)

前置詞や基本動詞を対訳語ではなく、感覚的にイメージとして捉えられれば、たくさんある訳語をいちいち覚えなくていいし、きっとネイティブの人だって同じように捉えているんじゃないかと思います。

目からウロコってことが何度もありました。

イラストや例文がとても豊富で、とてもわかりやすいんです。

興味のある方は是非一度、動画を見てみて下さい。

何かわからないことがありましたら、なんなりと聞いて下さい。
(私はあくまでイチ参加者ですから、わからなかったら分かる人に聞いてみますww)

以上、お薦めのコーナーでした~♪
*私が勝手にお薦めとして書いたので、不適切な部分もあるかもしれません。ごめんね、許してね♡

<追記>
Q-Engのココネ コミュにちゃんとした説明を見つけたのでリンクを貼っておきます。
http://q-eng.com/communityTopic/858

開催は不定期で、今のところ1回約1時間程度です。
私はtwitterの告知か、どんちゃんのHPで予定を確認しています。
  • 総アクセス数(2,541)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~3番を表示

2012年
10月29日
23:09
hiromidukiさん

私も田中先生のファンです。^^

たまたま書店で気に入って購入した英語関連の本が田中先生の書いたものでした。

その後で、ココネの田中先生がその田中先生であることに気付き、一人で感動してましたw。

D-classは時間が合わなくてなかなか当日参加できてませんが、慶大の教授の授業をオンラインで受けられるなんて、ホントに感動モノですよね~。

2012年
10月29日
23:16
えるさん

>>1 hiromidukiさん
私もです~。ココネの先生のアバター、かわいかったww
ココネで先生のサイン入りの本が当たった時はうれしかったぁーー!!

お忙しいでしょうに、資料を用意して、無料で授業して下さる先生や、スムーズに進むように取りはからって下さるどんちゃんはじめ、有志の方々には本当に感謝感激ですよね。

しかも、一方的に聞くだけでなく、分からなければ聞ける!質問できるっていうのが素晴らしいですよねー。なかなか著者には聞けないですものねぇー。

2012年
10月30日
20:26
dombiriさん

>>1 hiromidukiさん
>>2 えるママ

ありがとうございます。
私も 田中先生のおかげで 英語嫌いから 脱却できたので、田中先生の授業が受けられるのは ほんとに嬉しいです。
お時間のあるときは 田中先生の 生ライブをぜひお楽しみください♪

えるママ 紹介日記ありがとうございます。
私やえるママのように D-classの田中先生の授業で、英語をイメージで覚えるということが少しでもできるようになって、英語を楽しむ人が増えてくれるといいなぁと思ってます。


P.S. えるママ サイン本当たってるなんて なんて うらやましす。。

1番~3番を表示