• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月20日
11:24 えるさん

first finger

  • 英語の話題
知ってる人にはいまさら?だろうけど、今日私が知った事実。

first finger は 人差し指!

え?別に驚かないって?

まぁ、そういう方もいるでしょうね^^;

よく、1階、2階というのが、日英米で違うというのは聞いた覚えがあるけど、指はあったかな?(まぁあったかもしれないけど、すっかり忘れてた。)

親指:thumb、で 以下、1st, 2nd, 3rdときて、
小指はlittle finger、最近はピンキーリングって日本でもいうのでpinkieっていうのも覚えましたけど。

まぁ他にも呼び方はいろいろありますが、first fingerって聞いたら、やっぱり親指を連想してしまうのは私だけだろうか?
  • 総アクセス数(2,894)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2012年
09月20日
11:46
luminさん

親指はあくまでもthumbで、fingerとは呼ばないらしいです。
なんたる差別・・・

finger=any of the long, thin parts of the hand that bend and hold things, esp. one other than the thumb

2012年
09月20日
13:51
えるさん

>>1 luminさん
えーーー!?親指が特別なのはまぁいいとしても、fingerじゃないのですか!?
なんか動物の手みたいww よく知ってるつもりのところで、驚きですーーー!!

2012年
09月20日
19:07
ちょび。さん

むうううう。ずーっとpointer finger または、index finger だと思っていたので...え?ちゃうの??
と、あせりましたが、wikiによるとそれもアリだったみたいで... ほっ。ww
http://en.wikipedia.org/wiki/Index_finger

ただ、説明にもそれは、first figer の事だよって書いてあるので、 first finger の方が通常使われてるみたいです。。。

はい。知りませんでした。(笑)

2012年
09月20日
19:42
えるさん

>>3 ちょび。さん
あー、ごめんなさいね。他の言い方も書いておけばよかったのにね。失礼しました。
forefinger っていうのもありましたよね?
trigger finger っていうのもあるんだね。これは知らなくてもわかりそう。
cyobiちゃんの知識の中に1個追加していただけたなら幸いです♪

2012年
09月20日
21:58
mikapyonさん

えるさんありがとー
初めて知りました!!! 
わたしもちょびちゃんと同じく index finger って覚えてました。 
正式名称がわかってよかったです。

2012年
09月20日
23:29
えるさん

>>5 mikapyonさん
あのー、どっちがよく使われてるのかはわかりませんので^^;
ただ、そういう言い方もあるよ♡ってことでね。

2012年
09月21日
02:32
ちいこさん

指関連のこぼれ話、ちょっと書きます♪
私も最近知ったこともあったので・・・・。

キッズの英語でお約束の歌にWhere is Thumbkinっていう指遊びの歌があって
小さい子はけっこうすぐ覚えてくれました♪



thumbがfingerではないっていうのは
小学生用のピクチャーディクショナリーで、
親指のところにthumb、他の4本のところにfingerって書いてあって
私も初めて知りました。
中学校の教科書にはそうは書いてないのが不思議ww

1番~7番を表示