• ようこそゲストさん!

maikoさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月10日
00:36 maikoさん

引っ越しました! けど・・・・

  • その他
先月末に東京から北海道に引っ越しました。
荷物が届くまでの何日かは、近くの主人の実家にお世話になりました。
お義母さんは私の母より若いんですが、心配ごとや、疲れも重なって体調が悪いです。
私も、元気な方ではないので、なにもしてあげられないです。。。。

小5の長女は
参観日のあとに宿泊研修の説明会があるというので、大急ぎで手続きをして次の日から学校に行きました。
明後日宿泊研修です。
日曜日は、町のお祭りがあって娘の学校は鼓笛でいくつか演奏しました。手っ取り早くピアニカになりました。
小学校2年生の途中までいたので校歌はすぐに弾けたみたいですが、他の曲はちょっと大変そうでした。(ピアノ習ってるというのに)

全校生徒50数名。5年生は男の子5人、女の子は娘入れて5人。 保育園時代からの同級生です。
ちょっと風邪ひいて休んでたくらいに違和感なくすごしていますが、学年関係なく仲良くしていたので、すっかり背ものびて声変わりもしちゃってる近所の男の子や、中学生の女の子も家に遊びにきます。
私だけ戸惑っています。
昨日は男の子が、ザリガニの赤ちゃんをたくさんくれました。
メダカももうすぐ来ます(*^^*)

下の娘は今日が初幼稚園でした。
長女の時は近くに町立の保育園がありましたが今はなくなって「こども園」になりました。
幼稚園と保育園が一緒になった感じです。
娘はお昼寝ができないので一時半に帰ってきます。
早くて実家にも行けないです。
でも、完全給食です。
給食美味しかった? って聞いたら「○○せんせいのごはん美味しかった」って言ってました(笑)
先生が作ってると思っていました(笑)
次女の園は長女の時と同じく裸足保育で、ほとんど体を動かしたりしてる方が多いかもしれません。
今日一日で今までできなかった鉄棒の前まわりや、縄跳びができるようになったと電話があって驚きました。

わたしは、年末からあまり調子が良くないけど、引越しが決まってから、もっと良くなくて。
こっちにきても、エンジンがかからなくて、荷ほどきもはかどらない。
なかなか身につかない英語のお勉強もさらにできないです。
「英語で日記を書いてみる」の影響を受けてずっと書いてたけど、それもストップです。。。
iknowも。。。。
川本佐奈江さんの音マネレッスンも。。。。


昨日、長女とトイストーリーを見てたら、小学校の授業でしか習ってない彼女が、「今、don't touch me って言った。 さわらないでって言ったの?」 って聞かれて、とてもびっくりしました。
ピアノの先生にも耳だけは褒められます。
羨ましい。
わたしは、ぼそぼそ話す主人の日本語も聞き取れないことがあります(>_<)


先日の参観日で、オージーのご夫婦に会って、ほんの少し会話をしました。(中1レベルの。。。)
彼女たちは、日本人の英語を聞くのがとても得意なので、けっこう私のひどい英語もなんとか通じます。

ご夫婦は私が東京に行く前に高い日本語学習の教材を買っていたので聞いたら"Bad!!!!" って言ってました。

ご主人が私に「スピードランニングで勉強してるの?(笑)」って聞いてきたけど、「スピードランニング」が聞き取れず-_-b 奥さんの方がわかりやすくまた言ってくれてやっとわかりました。

本当、リスニングが1番ダメです-_-b

主人は今日は飲み会ですが、車通勤なので「代行より、泊まった方が安いから、泊まろうかな」って言うので、
「もう一軒店に行ったと思って代行で帰ってきて」と言ったけどまだ帰ってきません。

本当に飲み会多い会社です。

北海道のとっても綺麗な景色や、立派な我が家も(笑)アップしたかったけど、パソコンがまだないです。
ipad もWi-Fi??が通じない地域なので家でしかできません。

珍しく長いつぶやきです。
詰まってる。。。。?

早くいろいろ片付けて元気に過ごしたいです(*^^*)
  • 総アクセス数(2,149)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2012年
07月10日
04:45
luminさん

まいこさん、お引っ越しお疲れさまでした!
私も2ヶ月半ほどまえにお引っ越ししまして、荷物を積んだトラックと電車でおっかけた私がほぼ同時に引っ越し先に到着、といった近さでしたのに、しばらくはぐったりでした。
まだ幼いお子様がたをつれての遠距離のお引っ越しはたいへんでしたとおもいます。
引っ越すまでは気が張ってらしたかもしれませんが、ほっとされたころにお疲れが出ますかも、どうぞのんびりゆっくりなさってね^^

我が家の長女も、とちゅう転勤で転校しましたが、入学した小学校に戻って卒業しました。
なつかしく思い出しています。
幼稚園時代からお泊りごっこをしていました近所の男の子とは、小学校高学年まで、誘いあって一緒に登校してました。
お互い大学生になった今でも、その男の子とはふたりきりで会ってるのですが、恋愛感情はまったくないみたいでサバサバしたおつきあいです。
上のお嬢さんのことも、ご心配には及びませんかも?

オフ会でのまいこさんは、元気いっぱいで(笑)お話もおもしろくて、笑い転げちゃいましたウィンク
ネット上では、東京にいらしても北海道に戻られても、同じ距離感です。
これからも、おしゃべりしましょうね~ムード

いろんなことがうまくいきますよう、お祈りいたします!

2012年
07月10日
18:02
maikoさん

luminさん、ありがとうございます。
元気もらいたくて、長々日記書いてしまいましたけど正解でした(#^.^#)
いっぱい思ってること書いてスッキリもしたし、励ましてもらってまた元気出ました(*^^*)

今日はこどもたちがやっと二人そろって学校&幼稚園に行ってくれて、片付けもはかどりました。
もう少しですー。
これからどんどん暑くなると思います。お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね♩
いつか北海道にきてくださいー(*^^*)

2012年
07月10日
23:12
fannieさん

maikoさん、こんばんは!

サムネイルのお子さんが、小5と幼稚園生になられたのですね♪
子どもには『原体験』が大切だと思っています。
これから素敵な環境で成長されるなんて羨ましい限りです。

私も、この数年のうちに北海道に行きたいです♪

2012年
07月11日
12:37
maikoさん

>>3 fannieさん
ありがとうございます(#^.^#)
昨日頑張って片付けて、今日は友達が「青空ヨガ」に連れて行ってくれました。
飛び入りで参加して、ヨガのあとは空のしたで先生が作ってきてれた玄米おにぎりやポテトサラダをいただき、たくさんおしゃべりして帰ってきました。
少しずつ楽しいことも見つけたいです(*^^*)
ぜひ来てください♡

1番~4番を表示