• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月25日
02:43 えるさん

6/24 TEDメモ/断捨離

  • 英語の話題
  • TED
テレビでたまたま観たTEDでの表現メモ
(英語的なメモと、表現方法の面白みを感じたこと、両方)

Graham Hill: Less stuff, more happiness
http://www.ted.com/talks/lang/en/graham_hill_less_stuff_m...

内容は断捨離<この言葉を知ってからも、相変わらず心に重くのしかかる日々ww
(今の季節長袖と半袖、上着が混在していて耳が痛い。)
しかもブータンについての本を読み終えて物質の豊かさと幸せについて通じるものを感じる。

それにこの手の話は英語で聞くとシンプルで力強く聞こえる。

Sounds familiar?:「あるある」でしょ?

rig up:装備する
flat-lined:横ばい
an environmental footprint:これでCO2を表現

旅先や学生寮、キャンプなどを、物が少ないほうがかえって自由でゆとりが生まれる例えとして使っていた。

edit life:arrangeでもなくeditというのが面白い。
Edit ruthlessly.:容赦なく捨てる
We've got to clear the arteries of our lives.
We've got to cut the extraneous out of our lives.

Small is sexy.:sexyって表現が面白いなぁと思いました。
It's magic.:映画も本もCDもデジタルなら場所を取らない、といった後の一言。
jewel box:必要な物だけをコンパクトにした部屋をこう表現。
いいもの、長く使える物を選ぶ。

We want multifunctional space and housewares.
多機能なら省スペース化が可能。

Less might equal more:物を少なくするほうが、自由になれて、余裕が生まれ、幸せになれるかも。
  • 総アクセス数(2,948)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
06月25日
04:34
pocoさん

頭ではわかっても実行するまでのハードルが高いです(´・_・`)
完全に暑くなっちゃえば思い切りもつく気がする…
とか書いてる時点でダメか(^_^;)
お互い頑張りましょう〜!

2012年
06月25日
09:57
えるさん

>>1 pocoさん
まぁ少しずつでもやってるんですが、なんかこのペースじゃ追いつかない!ww
おりゃー、とりゃーってくらいでやらないと^^;
だからruthlesslyという言葉が響きましたww

でもEditって響きだとまた気分が違うかも?
真夏になって暑さで動けなくなる前に捨てられる物は捨ててしまおう・・・

頑張りましょうね♡ そして軽くなりましょう~♪

1番~2番を表示