• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
12月14日
16:00 gyutakuさん

[調査] happen と occur の違い

どちらも「起きる」という意味ですが違いを確認してみたいと思います。

happen [verb]
1. when something happens, there is an event, especially one that is not planned (= occur)

⇒何かが happen した (と言う) 時、予定されていなかったイベントがある(ということ)

occur [verb] (formal)
1. to happen

⇒ happen すること

ということで両者に違いはありませんでした。
occur のほうが formal ってくらいですね (←hiromiduki さん指摘サンクス)。
以上です。

いやいやそれではあまりにも...ということでもうちょっと違いを探して見ます。

happen to somebody/something
if something happens to someone or something, they are affected by an event

⇒もし何かが誰かあるいは何かに happen したという場合、それら(誰かあるいは何か)はイベントの影響を受けている

occur to somebady (phrasal verb)
if an idea or thought occurs to you, it suddenly comes into your mind

⇒もしアイデアや考えがあなたに occur したという場合、それは突然思いついたものである

おお、後ろに to somebody が続くときは意味が違うんですね。
Something happens to me. なら、それが私の身に起きた
It occurs to me (that/to do) なら、私は (that 以下、または do すること) を思いついた。

これは明らかな違いでした。
他はどうでしょうか。

happen to do something
if you happen to do something, you do it by chance

⇒もしあなたが何かを行うことを happen したという場合、あなたはそれを偶然行ったということである

happen を使うと"たまたま○○していた"、という表現もできるんですね
同じような表現 (主語が人になる) は occur には無いようです。

ところで、
happen も occur も「起きる」であって「起こす」ではありません。

×He happened/occurred the trouble.
×The trouble was happened/occurred by him.
(いずれも、彼がトラブルを起こしたという意味にはならない。間違い)

この場合は、cause を使いましょう。

cause [verb]
to make something happen, especially something bad

⇒何かを、特によくない事を起こすこと

○He caused the trouble. 彼はトラブルを起こした。
○The trouble was caused by him. そのトラブルは彼が起こした。

以上でーす。

(*)斜字は LDOCE からの抜粋
  • 総アクセス数(16,038)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~5番を表示

2011年
12月14日
16:32
hiromidukiさん

地震関連の記事を読んでいたときには、occur をよく見かけた気がします。ちょっとformal wordっぽいとか?(←根拠なし)

2011年
12月14日
17:12
gyutakuさん

>hiromidukiさん
確かに、LDOCE では occur は "formal" とされていますね。
さすがですね。追記させていただきます。

2011年
12月15日
10:09
hadaさん

occur to somebody はもともとの occur の意味から外れているので句動詞になってるんですね。

あと happen と occur の違いで思いつくものといえば、happen は happening、happenstance という派生語があるけど occur の派生語は occurrence …ぐらいかなあ。

2011年
12月15日
18:15
gyutakuさん

>hada さん
なるほど、派生語の違いを比べるのもいいアイデアですね。
派生語を簡単に、無料で見つける方法ってご存じないですかね?(^-^;)

2011年
12月16日
09:28
hadaさん

>>4 gyutakuさん
網羅できるわけじゃないのですが、手軽に調べたいときは goo の「で始まる」検索を使っています。
http://ocndictionary.goo.ne.jp/srch/ej/happe/m0u/

1番~5番を表示