• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月06日
18:04 gyutakuさん

[調査]jack-in-the-box と jack を使った単語いろいろ

jack-in-the-box って何のことかご存知ですか?
英英辞書によると、

jack-in-the-box [noun]
a children's toy shaped like a box with a figure inside that springs out when the box is opened

⇒箱の形をした子供のおもちゃで、あけると中に入った人形がバネで飛び出す
ってことで「びっくり箱」のことです。
jack ってのは人の名前なので、直訳すると「箱の中のジャック」ってことになりますね。
日本語風にいうと「箱入り田中」って感じでしょうか。
なんだか面白いです。

他にも jack を使った言葉や表現があるようなので、いくつか調べてみることにしました。

Jack Frost [noun]
a way of describing frost as a person - used especially when talking to children

⇒霜を擬人化して表現したもので、特に子供に話すときに使う
メガテンでおなじみ。
「霜の田中」

jack-o'-lantern [noun]
a pumpkin that has a face cut into it and a candle put inside to shine through the holes

⇒顔を彫ったかぼちゃとその中のろうそくで彫った穴を通して照らす
ハロウィンのかぼちゃですね。
「かぼちゃちょうちん田中」

jack-of-all-trades [noun]
someone who can do many different types of work, but who often is not very skilled at any of them

⇒多種多様な仕事を行うが、だいたいどれも中途半端な人
器用貧乏?とはちょっと違う気がするんですが、いい日本語が思いつきません
「何でも屋の田中」

jumping jack [noun]
a jump that is done from a standing position with your arms and legs pointing out to the side

⇒立った状態からのジャンプで両手両足を外に広げる
大の字にジャンプ
「田中跳び」

Union Jack [noun]
the national flag of the United Kingdom

UKの国旗
でも日本語にしたら「田中同盟」

まあ、置き換えには具体的な日本人名じゃなくて「男」くらいでもいいのかもしれませんね。
「箱入り男」「霜男」「ちょうちん男」「何でも男」「男跳び」「男同盟」
って、これじゃぜんぜんイメージわかんな。

(*)斜字はLDOCEからの抜粋
  • 総アクセス数(3,069)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2011年
07月06日
19:59
hiromidukiさん

Jack って苗字ではなく、名前ですよね。となると「箱入りヒロシ」みたいな感じですかね。

2011年
07月07日
10:05
hadaさん

jack を使った単語を調べてみようという発想がおもしろいですね! Jack を強引に日本語にすると、太郎か名無しの権兵衛さんあたりでしょうか? Jack the Ripper も Jack さんが犯人というわけじゃないんですよね。 ちなみに花子さんに相当するのは Jill 。 マザーグースなどにも Jack とセットで出てくるそうで。 ついでに Jack と Jill が出てくることわざを英辞郎からいくつか拾ってみました。

Every Jack has his Jill.
どんな人にも、その人にふさわしいパートナーがいる。

A good Jack makes a good Jill.
妻は夫しだい。

If Jack's in love, he's no judge of Jill's beauty.
ジャックがジルに惚れているなら、彼女が美人かどうかなんて判断できっこない。

あと jack は日本語のジャッキだというのもちょっと新鮮でした。 名前だとジャックなのに、ジャッキはブレーキと同じように発音が変化したっぽいなあ。

2011年
07月11日
14:14
gyutakuさん

>hiromiduki さん
確かに、Jack は苗字じゃなくて名前ですね^-^;
hada さんがいうように、太郎と花子くらいがしっくりくるかも、って思いました。

>hada さん
そうそう、今回はあえて触れませんでしたが、ジャッキも jack なんですよね。

1番~3番を表示