• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
06月29日
23:45 mouthbirdさん

受動態の基本(解答編)

まず、アプリ情報。みなさま辛抱強く待っていただきありがとうございます。延び延びになって大変申し訳なく思います。
音声以外の部分で今週は動きました。明日、少しは別バージョンができるかもです。(夜遅く何らかの新バージョンは出します)
ごめんなさい。うまくいきませんでした。7月4日にはなんとか…

う~~~~。7月5日の朝にはなんとか… ><

う~~~~徹夜したが、無理だった…。7月6日の朝にはなんとか… ><

すみません。懸案のところはうまくいったんですが、その結果別の作業が発生… もう死にたい……


では、先週の問題について。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
難易度についてのコメント非常にありがたかったです。
今回の問題は皆様がそれほど苦にしていらっしゃらないことがわかりました。(3)は選択肢がなければ間違うかもしれない、とおっしゃっていたかたが多いかったのが意外でした。

では解答と解説に行きます。

==========================================

問題
(   )に正しいものを選びなさい。

(1) A railway bridge is(   )over the river.
   1.being built  2.having built
   3.being building 4.building

解答・1

解説
「railway(鉄道路線)さん」が、「~を建てる」(build する)わけはありません。
「railway(鉄道路線)さん」は、誰かによって「建てられる」(build される)となっていなければなりません。
であれば、この英文は受動態にしなければなりません。

としたら

A railway bridge is(built)over the river.
             ↑
          ここはbuildの過去分詞である built がなければなりません。

しかし選択肢にには built はない。
でも built がある選択肢が2つある。
   1.being built  2.having built

両者を入れて比較してみる
A railway bridge is(being built)over the river.
           ↑受動態の現在進行形
A railway bridge is(having built)over the river.
             ↑ここだけ見たら、「能動態完了形」である。能動態でなく、受動態でなければおかしい!

したがって、正解は1.being built。(鉄道陸橋がその川の上で建設中である)

-------------

(2)Much has(   )about American values.
   1.written    2.been written
   3.being written 4.been writing

解答・2

解説
まず、Much が、 has の主語になるから、「名詞」である…と見抜かなければならない。
そしたら
「Much(たくさんのもの)さん」が、「~を書く」(writte する)わけはありません。
「Much(たくさんのもの)さん」は、誰かによって「書かれる」(writte される)となっていなければなりません。
であれば、この英文は受動態にしなければなりません。

としたら

Much has(be動詞 + written)about American values.
       ↑
     ここは「be動詞 + written」でなければなりません。

選択肢で「be動詞 + written」なのは、
 2.been written 3.being written
の2つ。

 しかし(   )の手前は has。
  has + 過去分詞 ←この形は(現在完了形)になるが
  has + ~ing 過去分詞 ←こんな形はない。

したがって、正解は2.been written。(たくさんのものがアメリカの価値について書かれてきた⇒アメリカの価値について書かれたものがたくさんある)

--------------------------

(3)The girl was(   )John.
   1.looked by   2.looked at
   3.looked at by  4.looked

解答・3

解説
今度は、最初から選択肢に全て looked が最初に来ている。「受動態が最初から確定」している。
意味は「その少女はジョンによって見られた」になるはず。

能動態ならば「ジョンはその少女を見た」のはず。これを英語にすれば
 John looked at the girl.
になるはず。

これを受動態にするのだから、
・もともと主語の John …この部分は⇒ by John
・looked atat は必ず存在する
という選択肢を選ぶ。

すると、at も by もある選択肢は
 3.looked at by
しかない。

正解は3.looked at by。(その少女はジョンによって見られた)

----------------------------

以上です。

もしこれらが上手く導き出せなかったとしたら、何度も「能動態⇔受動態」を繰り返す訓練が必要だと思います。私も嫌というほどやったなあ…


それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/6665

出典
  • 総アクセス数(5,881)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
06月30日
09:07
gyutakuさん

解説ありがとうございます。
今回は参加し損ねました。

ちょっと質問があったので書いてみます。
(2)の問題文の頭が Much has じゃ無くて Many have だった場合、
その後ろには、been writing が入って、
「多くの人がアメリカの価値について書いてきた」
という文になると理解していますが、正しいのでしょうか。

2011年
06月30日
10:05
neginohanaさん

(2)Much has(   )about American values.

で、Muchという人の名前と考えれば、 1.written と 4.been writing が可能ですね?
(いや、マジでちょっと迷いました。でも、ひとつだけが正しいということなら人名ではない、という結論に至りました)


(3)は、私も選択肢がなければ「at」を忘れていたと思います。

2011年
06月30日
10:46
hadaさん

解説ありがとうございます。 いつも思うのだけど、受動態の問題ですよ~と出ていて、受動態を選ぶ問題ならかなり楽に解けちゃうんですよね。 もし問題が受動態かどうか前後の意味から判断するタイプだと間違える人がもっと増えそうです。

>>1 gyutakuさん
Many = Many people という意味になるんですね。 知りませんでした。

>>2 neginohanaさん
人の名前…完全に盲点でした。(笑) 問題には「(   )に正しいものを選びなさい。」としかないので、どれか一つでも正しいのを選ぶと正解かも? 入試問題なら、1 も 4 も正答としそうだなあ。

2011年
06月30日
22:04
ken14さん

 今週もありがとうございました。

 (3)は能動態がすぐに思い浮かぶようにしたいと思います。
次週の問題をお待ちしています。

2011年
07月02日
01:01
ノロイさん

解説ありがとうございました。

受動態に限らず疑問文でも前置詞は危ういです冷や汗2。会話になるとげっそりです。

正しく場数踏まなきゃだめ、ですか涙...

many(n.)の使い方は作法があるみたいですが、いろいろな辞書を見ていて混乱してきました台風

2011年
07月06日
23:42
mouthbirdさん

>gyutakuさん

>(2)の問題文の頭が Much has じゃ無くて Many have だった場合、
>その後ろには、been writing が入って、
>「多くの人がアメリカの価値について書いてきた」
>という文になると理解していますが、正しいのでしょうか。

Many(people) has been writing about American values.
ですね。一応OKですよ。ただしこの場合 write は「(文章・書物などを)書く」という意味で使っている【自動詞】であることを認識してください。
Much has(been written)about American values.
 ↑こっちの write は「~を書く」という【他動詞】であることにご注意ください。

>neginohanaさん
> Muchという人の名前と考えれば、 1.written と 4.been writing が可能ですね?
> (3)は、私も選択肢がなければ「at」を忘れていたと思います。
あら、ここは忘れがちなのですね。情報ありがとうございます。

>hadaさん
> いつも思うのだけど、受動態の問題ですよ~と出ていて、受動態を選ぶ問題ならかなり楽に解けちゃうんですよね。 もし問題が受動態かどうか前後の意味から判断するタイプだと間違える人がもっと増えそうです。
そうですね~なんとか工夫したいです。ちなみに今週も【受動態】の問題ですが、楽に解けるでしょうか?

>ken14さん
こちらこそです。今週は能動態にする問題を1つつくりました。簡単に出来るでしょうか?
ぜひチャレンジください。
 今週もありがとうございました。

>Itaponさん
前置詞は日本語にないですからね。日本語にないものは日本人には難しいと私は思っています。

1番~6番を表示