• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
06月20日
18:51 gyutakuさん

alligator と crocodile の違い

alligator と crocodile ってどちらもワニですけど、何が違うんでしょうか。
英英辞典で調べてみました。

alligator [noun]
a large animal with a long mouth and tail and sharp teeth that lives in the hot wet parts of the US and China

⇒長い口と尻尾と鋭い歯を持つ大きな動物で、アメリカや中国の高温多湿な地域に住むもの

crocodile [noun]
a large reptile with a long mouth and many sharp teeth that lives in lakes and rivers in hot wet parts of the world

⇒長い口と多くの鋭い歯と持つ大きな爬虫類で、世界の高温多湿な地域の湖や川に住むもの

だそうです。
まあ、alligator だって crocodile と同様に、湖や川にすんでいるし、crocodile に尻尾がないわけでもない。
ってことで、これだけでは住んでいる地域くらいしか違いがわかりませんね。

今度は画像検索してみます。

・ crodocile で画像検索


・ alligator で画像検索


うーん、日本人の感覚だと見た目同じですよね。
何が違うんだろ。
どちらかというとアリゲータのほうがちょっと愛嬌がある感じ?
そうでもない?

最後は Wikipedia (日本語)で調べてみました。

アリゲーター科 Alligatoridae
口を閉じた際には、下顎の歯は外からは見えない。鼻面は、やや丸みを帯びている


クロコダイル科 Crocodylidae
アリゲーター科と違い、口を閉じた際に下顎の前から4番目の歯が外から見える。鼻面は、やや尖っている


おお、これならはっきりと違いがわかりますね。
アリゲータのほうが愛嬌があると感じたのも、鼻の丸さと牙が見えないことが原因のようです。

ところで、crocodile という単語を使った面白い表現を見つけたので紹介します。

crocodile tears
if someone sheds crocodile tears, they seem sad, sorry, or upset, but they do not really feel this way

⇒もし誰かがクロコダイルの涙を流すといった場合、悲しみ、残念で、嘆いているように見えるが、実はそう思っていないことをいう

ってことで、「クロコダイルの涙を流す」=「うそ泣き」ってことだそうです。
なんだか面白いですね。

*斜字は LDOCE および Wikipedia からの抜粋
  • 総アクセス数(19,687)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2011年
06月20日
20:06
hiromidukiさん

See you later, alligator. っていうのありませんでしたっけ。

動物園でしかみかけない日本に住んでいる私としては、alligator でも crocodile でも「ワニ」だけで十分なんですけどねw。

http://www.differencebetween.com/difference-between-allig...

2011年
06月21日
10:53
hadaさん

クロコダイルはとっても危険だけど、アリゲーターはまだ大人しいというイメージがあります。 でもどっちも泳いでいるときに出会いたくないですねw

crocodile を使った言葉なら crocodile/alligator clip なんてのもあるようです。 よく考えたら日本語でも同じだったり。
http://en.wikipedia.org/wiki/Crocodile_clip


>>1 hiromidukiさん
>See you later, alligator. っていうのありませんでしたっけ。

どこかで聞いたフレーズだと思ったら歌であったんですね。

2011年
06月21日
11:37
gyutakuさん

>hiromiduki さん
たしかに、どっちもワニですよね。
↓面白いサイトですね。あとで楽しませていただきます。
http://www.differencebetween.com

>hada さん
>crocodile clip
確かにワニ口クリップっていいますね、日本語でも。
でも、ワニクリップで検索したらコクヨ製のガチャックが引っかかります。

1番~3番を表示